185475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
July 14, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
日本チャイルドセラピー協会
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

昨日は特別支援学校高等部の娘が
平和教育の一環として
平和記念資料館を見学したそうです。

特別支援学校の子どもに対しても
平和教育が実践されているのは
「広島」という土地柄なのでしょうか?
(他地方の情報があったら、教えてください!)

平和教育など必要ないという意見も
あるのかもしれませんが、
私は平和教育というのは、
とても大切な教育だと考えています。

いざ戦争が起これば、
一番最初に犠牲になるのは
障害者であり、病人であるという事実。

平和ということは、ただ単に
戦争のない状態のことだけでなくて

病人や障害者など
弱い立場にいるとされる人々に対しても

「私たちはあなたたちを
 大切な存在だと思っているよ!」
と自信を持って言える世の中なのではないかと
いつも思っています。


だからこそ、特別支援教育のなかで
平和教育はすごく大切な位置を
占めているのではないかと思うのです。


私がセラピーをやっている究極の目的を
一言で言うと「世界平和」です。

私は平和運動に直接かかわってはいないけど、
セラピーを通して実現したいのは
「平和」と「命」と「人権」を大切にすること!

アロマもカラーも
ベビーマッサージも
その他すべてのセラピーも
最終的には「平和」につながる。

どんなセラピーをやっていても
「平和」が土台であり基盤です。

目指しているものは教師時代と
少しも変わらないのだと
最近よく思います。


平和教育のなかで
娘と仲が良いクラスメート(男の子)が
「死んだらさつきさんと結婚できんけぇ嫌だ!」
と言っていたそうです。

(彼はなんと娘に
「結婚しよう!」と言ってくれてるらしい。(#^.^#))

平和でなくなるということは
大切な人とともに暮らし
家庭を築くという未来がなくなるということ。

障害のある子どもたちにも
その本質的なことはちゃんと分かってるんです。

人間の思考はエネルギーだと言われますが
一人でも多くの人間が平和を願うことが
世界中を平和のエネルギーでいっぱいにすることと
つながっていくような気がしています。

「心から平和を願うこと」
「目の前の子どもたちを大切にすること」
これだけでも「世界平和」に
貢献していることになるんじゃないかなぁ?

最近そんなことをよく思います。


最近、折鶴にハマってる娘は
2.5cm四方の色紙で
ミニミニサイズの鶴を折っています。
(不器用な母にはとても折れない。(^_^;))

4月から折り続けている鶴も
もう箱からあふれるほどに
たまりました。

8月になったら娘と一緒に
平和公園に持っていきます。

すべての子どもたちのいのちが
大切にされる世の中であることを願いながら!(*^_^*)


広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピースペシャリスト養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】
○専門講座

「フラワーエッセンス概論(1)」
7月25日(土)10時~17時

「フラワーエッセンス概論(2)」
8月29日(土)10時~17時
※(1)を受講済みであることが条件となります。

○基礎講座

講座リクエスト随時受付中!

リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせ、お申し込みは
こちらからお願いします。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 14, 2009 09:13:41 AM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.