224209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったくもぅ

まったくもぅ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2006.01.16
XML
テーマ:趣味の英語(406)
カテゴリ:語学
テニス仲間には、あんまり英語の話はしていない。

以前オットが、「奥さん前何の仕事してたの」と聞かれたらしく

「子供に英語教えていた」と言ったらしい。。

そりゃ、1年だけ教えてたけどさ。たった1年だし。

それから「かーちゃん(私のニックネーム)英語の先生だったんだって?すごーい」という話になった。でも、それから特に深い話はしていないので私の英語力がどれくらいなのかきっと誰も知らない。

アメリカにいたことも、特にふれていなかった。

だいたい、「何も知らない」人から見たらちょっと英語ができるだけで

「英語ぺらぺらなんだって?教えてよー」と言うことになってしまう。
教えろと簡単に言うけど、人にものを教えるのって難しいと思いませんか?

以前オットの会社の旅行会に参加したとき、何かのイベントでスイスから来た人たちがオブジェを作っているところに遭遇。オットの上司が「あんた英語できるんでしょ、通訳してよ」と言ってあれこれ(面白半分で)聞いてきた。大体、相手はスイス人だぞ。少しは英語はしゃべるだろうけどさ。おまけに芸術関連の単語なんか予備知識ないし。素人はこれだから困る。「ちょっと英語ができると聞けば、何でもプロ並みにできる」と思うらしい。

何でこんなこと書いているかというと、昨日またオットがテニスおばちゃんにあれこれ聞かれたらしく、、、、

というのも最近私が土日テニスさぼっているので、「奥さん家で何してるの」ってよく聞かれ(大きなお世話なんだけどさ)オットが「勉強しているみたいですよ」と答えたとのこと。-_-;

それから「何の勉強?」「英語?」「そう言えば英語できるんですって?」「どこで習ったの?え、アメリカ?すごい」「今度教えて欲しいわぁ~」という展開になったとか。

なんか嫌な展開。オットもオットだよ。まったくぺらぺらしゃべりやがって。

今度テニスであったときなんか言われるかも知れないと思うと気が重い。

ぺらぺらしゃべれるって、どの程度しゃべればぺらぺらなの?
英語ができるって、どの程度の能力をさすのだろう。

だいたい私、英検準一級、TOEIC865あっても「基本的な文法力」が欠如していますから。。そう考えると、英検も準一級、TOEICも860~900くらいまでは「語彙力」さえあれば何とかなると言うことか。さすがに一級はパブリックスピーキングがあるからきちんとした文法力がないと受からないのだろうけど。

英語を教えている人って、どれくらいの英語力があるんだろう。
どれくらいあったら教えられるのだろう。。一度は子供相手とはいえ「教える立場」にあったものの(若気の至り?)、今は「教える」なんてとんでもないと思っている。

文法に自信が持てるようになったら、教えられるようになるかも知れないけど。いつになるやら。明日はテニスの日。雨でも降ればいいのに。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.16 16:09:21
コメント(8) | コメントを書く
[語学] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.