164533 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちゃいにーずティー

ちゃいにーずティー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.12.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

我が家のごんた坊主のKai君が…

この間、恐れ多くも小学受験なるものを経験したんです。

 

何の準備もせずに…、ただ、チャレンジを4月から

ポツポツとさせていただけで、最近ようやく平仮名が

かけるようになった程度で…

 

11月に入って、慌てて自分の名前を中国の簡易文字で

書けるようにだけして。。ひたすら、名前で漢字 の練習^^;)

 

で、当日を迎えたわけなんですが、

神戸にある中国系の小中一貫校です。

ググれば出てきますが…^^

 

でもそこは、

中国語・日本語のバイリンガル

になれるだけではなく、

歴史的にも非常に公平に日中両方の立場からの

教育を行ってくれる、そして、何よりも優良高校進学率

非常によいと評判の学校です。

 

しかも、各種学校ですが、神戸市及び兵庫県の高校進学は

認められているので、とても便利。

おまけに、私学なのに学費がべらぼうに安い!!

ひと月の中国語レッスンにかかるくらいのお金しかいりません。

そして、土曜日も登校して教育してくれるという…

 

素晴らしい学校です!!コメント用アバター.png

 

なので、非常に人気が高くて、特にノンチャイニーズの

家庭からも非常に多くの方が受験されるとのことでした。

 

だから…、あの大勢の受験者を見て…うちのKaiなんかが

受かるはずないわな…とはっきり言って諦めてたんです。

しかも、11月30日に合否判定来るはずだったのに

来ないし…きっと、合格だけ届くんやわ、、、とはっきりと

諦めました。

 

ところが、12月1日に書留が送られてきて…

開封したら【合格】の二文字が!!!

 

驚きを隠せません、私!!!

 

ということで、Kai君、中華学校に行くことになりました!

これで、中国のおじいちゃん、おばあちゃんとも 

コミュニケーションとれるようになるね。

うん、うん。

良かった~^^

 

ちなみに、受験時に寄付を募られました。

一口5万円。

う~ん。。。

合格と同時に支払うということで…、

最後の合否判定はこの寄付で決まるんか…!⁉と

思ったんですが…うちは、あまりたくさん寄付はしないで

合格できたので…結局あまり関係ないみたいです。

 

 ちなみに、この寄付制度は、普通の私学の半分以下の

月謝で経営しているので、是非とも寄付を、とのことでした。

恐らく、お金持ちの家の方はたくさん寄付されるのでしょうね。

 

…ということで…、Kai君、晴れて中華学校で1年生になります!

おめでとう~~~~! 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.03 03:06:10
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

麗秋

麗秋

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

Spice of Life in UK moondaiさん
tokyoカフェバス. mi… ナガヤン0946さん
もも日記の隠れ家 momonikki_rieさん
** 長島便り ** kang.さん
家庭学習コンサルタ… 勉強の極意さん

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

麗秋@ Re[1]:癌再発の知らせを受けて(08/18) shisgekoさん 祈りつつ、全力で応援してい…
shisgeko@ Re:癌再発の知らせを受けて(08/18) ありがとう!よろしくお願いいたします 一…
しげこさん@ Re:バイリンガル教育の仕方(07/05) 私にもそんな教育して~~~!
ココ@ お誕生日おめでとう! お久しぶりです。こちらの掲示板、たまに…
麗秋@ Re:遅くなりましたがおめでとう~(04/07) ココさん お久しぶりですー。私はミク…

© Rakuten Group, Inc.