054017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せな胸のいたみ

幸せな胸のいたみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちんぬく

ちんぬく

カレンダー

お気に入りブログ

2311. 弟夫婦の案内… New! カズ姫1さん

ひらひら~日記 comyuriさん
mom(マム)のスロー… m o mさん
Nのブログ  N エヌさん
オンナを磨くココロ… おきらくかんさん

コメント新着

 たっこちゃん9060@ Re:しあわせの種・お話し会(06/02) はじめまして、突然のコメントお許し下さ…
 ちんぬく@ Re:お久しぶりです!(06/16) 里乃.さん なかなか更新もままならないで…
 里乃.@ お久しぶりです!  楽天ブログも復活されたのですねー。足…
 ちんぬく@ Re:おひさしぶりです~(06/02) comyuriさん、おひさしぶりです! ご無沙…
 comyuri@ おひさしぶりです~ 私も、今年に入り、PC疲れから、PC拒…

フリーページ

ニューストピックス

2006年04月07日
XML
カテゴリ:子育て

今日は、長男の中学校入学式でした。

初めて制服をきちんと着た息子…背丈は小さい方だけど、やっぱり中学生に見える!
不思議なものです。

歌と、いくつかのあいさつ、そして担任の先生の紹介など、式は簡単に終わりました。
その後、クラスで学級開きがあり、役員を決めたらおしまい。

新入生が学年集会中に、外では体操着、リコーダー、辞書などを販売しています。
私はさっさと買うべきものを選ぼうと思って見ていました。

そうだなぁ、辞書は、小学校では買ってやらずに古いお下がりを使わせていことだし、
マイ辞書は必要でしょう…と英語、漢字、国語3冊を購入。

小学校では使ったことのないアルトリコーダー、これも必要だよね。
…で、即購入。

美術セット…これも必要なのかな?と見ると、
何だかあまり小学校の絵の具セットと変わらないような…
はて。
これは、小学校の絵の具セットとどこが違うんですか?

販売員のお兄さんに聞いてみると、ポスターカラー1箱が入っているとのこと。
じゃあ、他のものは小学校で使ったものと一緒?

お兄さん曰く、
「小学校の普通の絵の具もきっと、中身が減っているでしょう?
このセットだと、単品を買いそろえるよりもずっとお得ですよ~。」

じゃあ、安いからすでにあるものまでセットで買えってこと?

他のお母さん方も、買うべきか買わないべきか、手にとって迷っていましたので、
私は、今聞いたことを伝えて上げました。(営業妨害ではないですよね?)
あるお母さんは「じゃあ、ポスターカラーだけを買い足せば小学校のでいいってこと?」
でも、そばから他のお母さんが、「でも、それでうちの子がうんっていうかどうかだよね~」
(うんって言わないあなたの子がおかしいんじゃないの~?)←私の心の叫び

そのお母さん達が美術セットを買ったのかどうかは知りません。
私は美術セットは買わないことに決めて、さっさとその場を離れました。

学校って、時々思うけど、自分の頭で考えないと、流されてしまいがちな場所ですよね。
・・・て言うか、自分の頭で考えない人を作るための場所なのかな?

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月07日 17時55分55秒
コメント(6) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.