947990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハチワレキャットブラザーズのドタバタブログ!

ハチワレキャットブラザーズのドタバタブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chiroaka

chiroaka

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄

うちのキャットブラザーズ


アトム(♂)2012年5月1日生まれ(推定)
甘えん坊、ちょっと神経質
特技は「へそ天」
胃腸が弱いのでエサは RPYALCANANの消火器サポート「可溶性繊維」


グレ(♂)2012年5月1日生まれ(推定)
臆病だけどイタズラ好き
特技は柔軟体操
生まれつき尿管が細いため尿路疾患の予防で餌は、ROYALCANIN pHコントロール

   アメブロ
 ↓  ↓  ↓
      



chiroakaへのご連絡はクリックしてください
  ↓
​​​

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年11月14日
XML

すっかり寒くなり自転車のお散歩もきつくなってきましたが
せっかく「大塚巣鴨walker」を買ったので
ほぼ地元ですが、目からウロコ的な場所を散策しに行って来ました音符

それに少しだけ遠出の池袋をプラスして行って来ました

まず最初に向かったのは池袋。

途中、都電荒川線の線路沿いに咲いてるバラが綺麗でしたグッド
1411 006.JPG

リニューアルオープンしてから初めて芸術劇場見ました!
1411 009.JPG


池袋というと繁華街のイメージですが、
ちょっと裏へ入ると閑静な住宅街なんですね。とっても静か。

そして自由学園明日館の建物を見学しました音符

1411 017.JPG

アメリカの20世紀を代表する建築家、
巨匠フランクロイドライトの設計で(帝国ホテルの設計をした方です)
芸術価値ありの建物ですグッド

お庭の芝生がきれいです。

1411 018.JPG

建物内部。窓が自然光をたくさん取り入れられてデザインもおしゃれですきらきら
キリスト教の学校なのでやはり教会を少しイメージしたのでしょうか。
1411 029.JPG

 

1411 031.JPG

 

1411 036.JPG

フランクロイドライトの展示コーナーもあります。

 

入館料は500円ですが、プラス100円で珈琲(紅茶)飲めます。
しかもお菓子付き。喫茶だけしにきてもいいかも。
とてもいい雰囲気ですスマイル
1411 046.JPG 1411 047.JPG

その後、大塚へ向かい、MISAKO&ROSEN(walkerより)というアートギャラリーへ。

ちょっと道に迷い、地図を広げたらちょうど目の前でした(^_^;)
すごく謙虚な看板。
1411 051.JPG
今はPALETTSというテーマで展示されてますが
とても前衛的すぎてよくわかりません目
でも面白いし、刺激になりました。

そして、ほぼ地元の巣鴨へ。
お岩通りを通って妙行寺へ行くと、あの四谷怪談のお岩さんのお墓があるのです。

1411 052.JPG  1411 068.JPG

入ってすぐにお参り用の可愛い井戸がありましたダブルハート

1411 057.JPG
<由緒>
お岩様が夫伊右衛門との折り合いが悪くなり病身となり
亡くなった後、田宮家ではいろいろと「わざわい」が続き、
菩提寺妙行寺、日蓮上人の法華経の行徳により一切の困難が
取り除かれた。当時は四谷にあった。
お岩様に塔婆を捧げ、熱心に祈れば必ず願い事が成就すると
多くの信者の語るところである。

鳥居をくぐるとお岩様にゆかりのお墓があります。
1411 061.JPG

田宮家のお墓
1411 067.JPG
お岩様のお墓
1411 066.JPG
浅野家のお墓
1411 063.JPG

妙行寺は見応えあって、他にも魚がしの供養塔鰻の供養塔があります。
1411 055.JPG 1411 059.JPG
浄行様

1411 058.JPG

 

最後の見学地は、薬王山善養寺
江戸三大閻魔、大宗寺(新宿)、華徳院(新高円寺)のひとつ。
3m級の大きい閻魔像があります。(walkerより)
 1411 072.JPG 1411 069.JPG
残念ながら本堂は閉まっていたのですが、根性でガラス越しに
閻魔様撮りました。ピンボケですが・・
1411 079.JPG

さすがに怖い!でも厄除けのご利益があるそうなので
一応お参りしました。


お地蔵さま。
死者の罪を裁く際に弁護人を務めたそう(walkerより)
1411 075.JPG

お寺ってカエルの石像多いですね。しかも草木にちょこっと顔出してるスマイル

1411 077.JPG

 

さあ、スイーツの時間ですよスマイル
パティスリースワローテイルカメリア
地蔵通りの横道入ったところにあったなんて
このお店、池袋や新宿にも店舗があり、新宿には執事喫茶があるんですね
甘くて甘くて、疲れた体が癒されました。なかなか美味しい。
トイレに手すりが付いていたのが笑えました
さすが巣鴨!プププ
1411 082.JPG 1411 083.JPG

この日、4のつく日でした!出店がたくさん出ていて
地蔵どおりはものすごい人!
菊まつりもやってました。賑やか。

ちなみに高岩寺のとげぬき地蔵はスルーです
今まで数え切れないくらい気休めで磨いたので(笑)

本日の走行距離 14.35km

お読み頂きありがとうございます










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年02月02日 18時59分02秒
コメント(4) | コメントを書く
[お出かけ (池袋、巣鴨、駒込)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.