045887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ずんべらぼん@Australiaん♪

ずんべらぼん@Australiaん♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiru2421

chiru2421

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません
2006年05月06日
XML
カテゴリ:おでかけ。
私にとって連休二日目のこの日。

直島に連れてってくれたYドンから,今度は大学時代のメンバーで遊ぼうというお誘いを受け,メンバーにK嬢を入れて,三人で遊ぶことに。

Yドンからリクエストを求められたので,またまた『タウン情報おかやま』(回し者ではありません。)に載っていた「吉備中央町カフエめぐり」をリクエスト。

私は,旧加茂川町にある道の駅「かもがわ円城」がかねてからお気に入りだったので,久々に行って見たいと思ったのと,よさげなカフエが何軒か載っていたので,リクエストしたら,OKが出ましたので,今回の旅は,「吉備中央町カフエめぐりツアー」に決定!


お昼前にまたまたYドンの車に乗り込み(いつもすまそん),一路吉備中央町へ。

この日は雨が降る確率がかなり高かったのですが,なんとかもっている感じです。
雨にならないことを祈りつつ,渋滞もなかったので,小一時間で吉備中央町に辿り着きました。

が!ここからがちょっと大変でした。

何しろ,目印の少ない田舎道,助手席に乗っているのは,元祖?地図の読めない女ショック私です。

車一台しか通れないような田舎道を走り,崩れかけた神社を見て怯えつつ,行ったり来たりして,ようやく最初の目的地であるベルネーゼというカフエに辿り着きました。

ここは,英国の食器や家具にこだわっている,というのがウリらしく,お店の前にはイギリスの旗が掲げられています。

店内は落ち着いた雰囲気で,駐車場を案内してくれた方も,オーダーをとりにきてくれた方も,皆さん明るい挨拶をしてくださって,とっても感じのいいお店でした。

私はここで,たぶんオススメメニューである「ふわふわオムライス」をオーダー。
オムライス
卵がふわふわでおいしかった黄ハートソースは,デミグラスソースでしたが,ハヤシライスのルーか?ってくらい濃かったです。マジ,お腹いっぱいになります。

次の目的は,ギャラリー款というカフエで,お茶をすることだったのですが,食べたばかりでお腹いっぱい,お店もベルネーゼから程近くだったので,少し時間が経ってからにしようということになり,先に私のオススメの道の駅「かもがわ円城」へ。

ここへは,家族で日帰り温泉に行く時に何回か立ち寄ったことがあり,うちの家族のお気に入りは,ここのキムチ「ピーナツ太郎」という名のお菓子。

なぜキムチがたくさん売っているのか,今でもわからないのだが(白菜がたくさんとれるのか?),ここのキムチは辛さが我が家好みで美味しいのだ。

「ピーナツ太郎」は,茶色い甘辛いおかきに,ピーナツが絡まっているお菓子が,細長い袋に入っていて,何気なく母がそれを買ったその日に我が家の腹ぺこ共が貪り食い始めたのを発端に,ここにきたらこれを買うのが慣わしになっていたのでした。

久しぶりに訪れてみるとやはり両者は健在だったので,友人二人にそれを薦めつつ店内を物色してみると,なんとそこには,我が家で現在ヒートアップ中のお菓子が二点もあるではありませんか!

一点は,ドライオクラのお菓子。そしてもう一点は,黒糖梅干といって,黒糖味の柔らかい梅干です。

これも母が全然違う場所で買ってきて,現在我が家で大流行中なのですが,二つともココにあるなんて!

おそるべし!道の駅かもがわ円城!

これからも,目が離せませんねウィンク


道の駅を堪能した後は,まだまだお腹も空くはずはなく,タウン情報を見てみると,この近くにivoryというカフエが一軒あるそうなので,そこに行ってみることに。

地図で見たら近そうだったのに,行ってみると意外と遠く,不安を抱えつつも時折ある小さな看板を頼りに,何とか到着。花屋さんを併設していて,とっても可愛い感じの外観だったのですが,何しろまだまだお腹いっぱいだったので,とりあえず存在だけ確かめて,もう1軒近くにあるというパン屋「焼き屋」さんへ。

ここもかなりわかりにくいところにありました。
お店は小さな山小屋風で,ハイジとかに出てきそう。
店内には,ど~んと石釜があって,売り場よりも確実にそっちの方が大きかったです。

私たちが行った時は,パンは残り少なかったのですが,たぶん職人兼店長風の男性とマンツーマンでお買い物って感じで,買わずに出ることができにくい状況だったので,Yドンがスコーンをお買い上げしてくれて,快くその場を離れることができたのでした。
私はドイツパンみたいだな,と思ったのですが(ガッツリした感じ),ベーグルとか美味しそうでしたよ。
前出の道の駅でも売っているそうなので,そちらでもお求めいただけます。

さて,小一時間たって,そろそろお腹もいい感じになってきたので,ギャラリー款に引き返すことに。

もう道はわかっているので,順調に進むと,ありました。別荘みたいな店構えのお店が。
店内は,食べられる場所と,いろいろな服飾品やアンティークが置いてあるギャラリーが併設してありました。

まずギャラリーを物色してみましたが,ん~,ココは,うちの母世代の人がきたらいい感じかしら。

お茶をしようとケーキセットを頼んだら,いやん,前の人で売り切れだそーな涙ぽろり

仕方ないので,紅茶だけいただいて帰りました。
窓からの眺めが,軽井沢な感じで,避暑地にきてる感があって,短い時間でしたが,いい時間を過ごすことができました。

メニューは他に,目玉の野菜カレーや,1000円のランチセットなどがあり,すごく美味しそうだったので,次はケーキセットとともにぜひ食したいという期待をもちつつ,時間もいい感じになってきたので,吉備中央町を去ることに。

今回は,タウン情報に載っていたカフエ全てを網羅してないし,食べ損ねたものもあるので(笑),また次回,行ってないところを巡ってみたりしたいと思いました。

のどかで,なかなかいい町でした。

Yドン,K嬢,いい時間をありがとう四つ葉



いよいよ明日は,連休もおおずめの三日目。

友だちの新婚家庭にお邪魔して,アテられてくるざんすよ目がハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月11日 03時03分19秒
[おでかけ。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.