045962 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ずんべらぼん@Australiaん♪

ずんべらぼん@Australiaん♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiru2421

chiru2421

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません
2006年05月27日
XML
カテゴリ:恋のお話。
恋愛のすべて.jpg
恋愛のすべて。島村洋子

この本に出会ったのは,前職場の図書館。

配架をしていて,そのインパクトのある題名と,赤い背表紙に心惹かれていたのだが,なんだか手にとるのがこっぱずかしくて,なかなか借りられないでいたのです。(・・・誰も見てね-よ。)

だけど,退職してからもやっぱり気になっていたので意を決して?借りてみました。


この本は,島村さん(小説家)自身の経験,または見聞きした恋愛を元にした,島村さんが「恋愛」について考えた,5年間の集大成です。

この世の中に同じ恋愛をしている人が一人もいないように,それぞれの人が持っている恋愛観も人それぞれ。多少は似ていても,全く同じ恋愛観を持っている人なんていません。

だから,私と,島村さんの恋愛観も,うんうん,わかる!というものもあれば,そうかな~?っていうのもありました。

なんだか,女友達の恋愛話を聞いている感じで読めました。


冒頭の「人を好きになる能力」では,なんと,妄想力のある人間が,「人を好きになる能力」に秀でているという。

いやん,あたし?(笑)(*/∇\*)

確かに,あたし,友だちに「どこにいっても好きな人できるよな~。」って,半ば諦め顔で言われたことあります(笑)。

なんかね,すぐに「この人が運命の人だ!」とか思っちゃうんですよ(笑)。

島村さんも同じで,なんと島村さんはダンナさんと出会って3秒くらいで「私が結婚するのはこの人だ!」と勝手に決め,(というより未来のことを私はわかっているのだ,と思っていたらしい←ここ,もっすごわかる!(笑))そのようにダンナさんを説得し,見事結婚までこぎつけたらしい!

ダンナさん曰く,「新手の新興宗教に引っかかったよう」だったらしい(笑)。

このように,妄想力のある人間は,好きな人がすぐにできて,ルンルンな毎日を送ることができるのです。

妄想力の少ない人は,なかなか好きな人ができにくくて,日常が楽しくなくなりがちですが,反面,本当のいいものに出会ったとき確実にわかる!という長所があるという。

そうか!だから私はハズレばっかり掴んできたのか!

何年か前に友だちに,「男を見る目がない!」といわれて,「んなことねーよ!怒ってる」と,逆ギレ気味だった私。

でも最近,「・・・そうかも?」なんて思い始めていたりして(笑)。

つ~かね,あたしの男運のなさはどうやら,名前が原因らしいのよ!(笑)。

このことについてはね,また別の機会に話すけど,それを知った時にはショックだったですよ。

やっぱり自分のせいじゃなかったんだ~。と,また自分以外のもののせいにしてみる(笑)。

私は妄想力が強い上に一途?なので(ただ執念深いだけ(笑)),誰から見てもやめとけっていうのに引っかかって,その上止めときゃいいのに長続き(笑)。

この悪癖,どうにかしたいよな~わからんと思っていたところに,時の人,倖田來未おねいさまきらきら(ねえさんて呼びたくなる貫禄が彼女にはあります。)から,とっても含蓄のあるお言葉をいただきましたのピンクハート

それは「うたばん」音符でのこと。

くーみんは,自分がいいと思った人に,メールとかでプッシュして,ちょっとでも反応が悪かったら即切り捨ててしまうらしいバイバイ

それはなぜかとたずねたら♪

「何のためにをしているかというと,運命の人と出会うためなので,その気のない人と付き合っているのは,時間の無駄!

だそうです・・・。これを聞いたとき私は,目から鱗がボロボロと落ちましたびっくり

さすが,倖田ねえさん!

私には,決断力というものが欠けていたのですね!

上手な恋愛には,運命の人を信じる妄想力と,ダメな時はダメと割り切れる,決断力が必要なのかもしれません。

いくつも年下の彼女に教えられました(^ ^;)ゞ



話はそれましたが,島村さんの本。

「どうして彼氏ができないの?」「男運が悪いと嘆くより,男を見る目を養おう」(ドキ!(笑))「するかしないか,迷ったら」などなど,恋愛に関するちょいと気になるトピックが盛りだくさんなので,今まさに恋愛で迷っている人,恋した~い!と思っている人は,読んでみてください。

これぞ運命の人!を見事GETした島村さんの言葉だけに,なかなか説得力がありますぞよウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年06月07日 11時18分02秒
[恋のお話。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.