282089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自主保育  協育NPO母里ん子

自主保育 協育NPO母里ん子

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月13日
XML
カテゴリ:手遊び
 雨で延期となった芋ほり、今日は晴天!秋晴れの芋ほり日和でした。(ちょっと暑かったけど・・・)クール 
 メンバー実家の畑に行き、お弁当を食べ、子ども達はさっそく畑の探検!「これはなに?!」の連続!さといもの大きな葉っぱを見つけ、「なになに?これ?」
 お婆ちゃんがサツマイモのつるをネックレスにして首にかけくれ、喜ぶみんな・・・。
 いも堀りをしながら幼虫を探したり、ミミズに触ったり、ムカデを退治したり、ワクワクドキドキの楽しい芋ほりとなりました。
 収穫した芋をもって、近くの神社へ移動。集めておいてくださった大量の落ち葉と炭、枝を燃やして焚き火の始まり。子ども達は火を見るなり、午前中に練習したキャンプファイヤーの歌、「燃えろよ燃えろ」を歌いだした。びっくりなんかカッコイイ?!
 芋を洗ったり、落ち葉を掃いたりしているうちに焼きいもが焼けたよ。。黄色くてホクホクのおいしい焼きいもでした。子ども達は「アチアチッ」と言いながらほおばっていたね。おかわりコールまで・・・! (第2弾でまた芋を放り込んだのでした)

芋ほり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月07日 00時14分53秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

特定非営利活動法人… 母里ん子なごやさん
特定非営利活動法人… 母里ん子おかざきさん
特定非営利活動法人… 母里ん子とよたさん

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.