198555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エリザベスのお菓子な毎日♪

エリザベスのお菓子な毎日♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiz.h

chiz.h

Category

Comments

chiz.h@ Re[1]:フルーツクレープ♪(11/16) Levi-さん ありがとうございます。私がこ…
chiz.h@ Re[1]:フルーツクレープ♪(11/16) okadaiマミーさん ありがとうございます。…
Levi-@ Re:フルーツクレープ♪(11/16) おはようございます。 創業100周年お…
okadaiマミー@ Re:フルーツクレープ♪(11/16) こんにちは。 創立100周年おめでとうご…

Favorite Blog

週末のご飯と結婚記… okadaiマミーさん

☆ALOHA MAH… レア(Malaka)さん
私のおきにいり ちゃんめいさん
kamecoco日記 kamecocoさん
YUKI's kitchen yuki-tchenさん
August 17, 2008
XML
カテゴリ:料理

とうとう明日からお仕事開始・・・・
あ~、まだ旅行にも行ってないんだけど温泉 明日から仕事ですしょんぼり
でもなんだか家族4人でみっちり過ごした夏だったなぁ・・・・
毎晩トランプで 「ドボン大会」 もしちゃったし・・・うっしっし

そして・・・・ 今朝娘たちは四国へ向けて旅立ちました電車
毎年恒例・孫三人とじじの珍道中旅行です~音符
例年引率として、私が同行してたんですけどね・・・・ 今年は姉にお願いしました音符
今年は父の遠い親戚のいる香川県へ歩く人 
父が小さな頃疎開先として身を寄せいていた第二のふるさとなんです・・・

私も小さな頃父と母に連れられていったっけなぁ・・・・ そして・・・
カルチャーショ~ックびっくりびっくりびっくり だった雫
まず、琴平駅から山を二つも越えていったのですが、まさに道なき道・・・・
着いた先は・・・・ がばいばあちゃんのお家のようでしたびっくり
家の周りにはが流れ、巨大風呂釜にはコケが・・・・・
でも、従姉妹たちと川遊びをしたり、それはそれは楽しかったのですよ。

きっと父はまた、孫たちにもそんな景色を見せてあげたかったんだろうなぁ・・・
毎年ありがとうね~ちょき
子供たちもたくましくなって帰ってきてくれるといいなぁきらきら

・・・・というわけで、今日から3日間夫と二人きり・・・・ぶた
あんまり話すこともないんで(笑)、手持ち無沙汰だわ~わからん
おやつの需要もないし雫 お料理の写真なんて撮っちゃったりして・・・うっしっし
今日のメニューは・・・・
・カボチャの皮付き冷たいスープ
・パスタ、ラグーソース 
(ま、ミートソースなんだけど)
・水菜と豆腐のサラダ、
・塩パン、にんにくドレッシング添え   
で~す下向き矢印

ディナ.jpg

メニューにすると大層ですが、ま、写真の通りなんです~食事
先日、脳梗塞によいという栄養素のカリウムは水に溶けやすい、と聞いたので
それ以降気をつけています。
なので、カボチャスープも皮付きのままレンジでチン(皮は剥いてもいいんですけどね雫
そのまま、ミルクでのばしてみましたちょき む、結構イケる・・・・
サラダにはよく炒ったおじゃこを振りかけて、香ばしさアップ上向き矢印
そして・・・・ 大切に育成中のパン種から作った塩パンを添えて・・・・

塩パン.jpg

パン種製法に慣れるまでは・・・・ と塩パンを親の敵のように作る私うっしっし
でもこのパンすごくいいんですハート(手書き)
イーストとか使わないせいか、嫌な臭いもなく、粉と水と塩のみなので
どんなお料理にもバッチリ合います。

「飽きた」っていわれないように、ゴマとかレーズンとか入れてみてますが・・・・
ちょうど、カンパーニュとフランスパンの間くらいのお味かなぁ・・・・
この後どうやって、パン種製法の枠を広げていくか・・・・・ ショック それが問題です失敗

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 17, 2008 08:12:17 PM
コメント(4) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.