198515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エリザベスのお菓子な毎日♪

エリザベスのお菓子な毎日♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiz.h

chiz.h

Category

Comments

chiz.h@ Re[1]:フルーツクレープ♪(11/16) Levi-さん ありがとうございます。私がこ…
chiz.h@ Re[1]:フルーツクレープ♪(11/16) okadaiマミーさん ありがとうございます。…
Levi-@ Re:フルーツクレープ♪(11/16) おはようございます。 創業100周年お…
okadaiマミー@ Re:フルーツクレープ♪(11/16) こんにちは。 創立100周年おめでとうご…

Favorite Blog

週末のご飯と結婚記… okadaiマミーさん

☆ALOHA MAH… レア(Malaka)さん
私のおきにいり ちゃんめいさん
kamecoco日記 kamecocoさん
YUKI's kitchen yuki-tchenさん
January 18, 2011
XML
カテゴリ:料理

ご近所のおばあちゃん、Sさんにみかんをいただきましたきらきら

Sさんとは私たちが今のマンションに越してきて以来のお知り合い・・・
マンションの外で駐車場を借りていた頃
Sさん宅の前をいつも通って・・・

小さかった娘たちにやさしく声をかけてくださって
言葉を交わすようになりましたどきどきハート

その後縁あってSさん宅の敷地に駐車場を借りていました。
今は我が家の駐車場も、マンション内にお引越し・・・
ちょっぴり遠のいてしまったけれど、
時々お互いに気にかけあっています音符

そのSさんの敷地内、小さなお社のある所に大きなみかんの木があります。
毎年どっさりと実をつける元気な木・・・

私も時々見上げては自然のパワーをいただいています。
今年もたくさんいただいたので・・・ひらめき

酵母を作ってみようグッド と思い立ちました。


酵母.jpg

みかん、と言っても夏みかんのように大きいので
梅酒用のビンに入れて・・・

最近は寒いから・・ ちょっぴり手持ちの酵母を入れて元気付け・・
3日目の今日も、少しずつ育っているのを実感ですちょき

酵母って不思議なんですよ・・
あまり動かされるのは好きではないんですけど
皆が帰宅して、空気が暖かくなったりすると
酵母も活発に動き出すんですスマイル

まるで皆と一緒におしゃべりしているみたいに・・・
最近そんなことが少しずつわかってきました。左矢印イタコじゃないようっしっし

みかん酵母・・・ どんなパンが焼けるのか楽しみです~ダブルハート


さて・・ 最近の暖かクッキング~下向き矢印
もう毎日寒くて寒くて・・・ なるべくスープやら作って内側から暖める・・
そして・・ お酒をいただくうっしっし

でもって、グラタンも作っちゃう・・・

グラタン.jpg


娘たちはマカロニを使ったチーズたっぷりのグラタンが一番のお気に入りだけど
私はこんなささっと出来るグラタンが好きなんだなぁ・・・

これはグラタン・ドフィノワといって
よくローストビーフなんかに添えられているやつですよ・・

スライスしたじゃがいもを、生クリームとミルクでさっと煮て
パルミジャーノを振って焼いただけ・・・

このシンプルさがいいんだなぁ~音符


 

 



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 18, 2011 10:46:33 PM
コメント(10) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.