1634043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫と音楽♪ときどきその他★お買い物日記

猫と音楽♪ときどきその他★お買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.06
XML
カテゴリ:腎不全ケア
きのう、二ヶ月半ぶりの血液検査に行ってきました。
腎不全進行による貧血が悪化してきて、7月に造血ホルモン注射を打ち(3週連続で3本打ちます)、
少し改善されてそれがいつまでもつかと先生と言っていたのですが
きのうの検査では ものすごく悪化していました・・

本当はお盆の頃に検査予定だったのです。
でも獣医さんとこでコロナが出てしまって 4つある診療所すべてが8月一杯休診になり延期に。
そのあとも立て込んでいて延び延びになったのです。

20近くまで下がったらやばいといわれていたのが 20を切って、最低ランクまで悪化。
「注射で間に合わない可能性があるレベル」といわれ真っ青に。
とにかく1回目の注射。
また3週連続となります。
でもこれは回を重ねるごとに効かなくなってくるはず。


そして、、、BUNは7月は49だったのに一気に83に悪化しました。


・・・この1週間ぐらいで急にご飯を食べなくなってきていたのです。
病院の前日はほぼ全く水もご飯も食べませんでした。
水の前に行くのだけど しばらく固まって Uターンしてしまうのです。
口が痛そうな様子に見えました。
歯肉炎は前から問題になっていたのだけど、悪化して口内炎に広がってきたのか?


10年前に チョビちゃんが腎不全悪化からの尿毒症までいって、苦しんで苦しんで亡くなりました。19歳と5ケ月でした。

これは お葬式のときの チョビの棺…




当時はセミントラみたいな良いお薬もありませんでした。
療法食も種類が少なく、すでに食欲低下していたチョビは全く食べませんでした。
なのでとにかく食べてくれそうなものなら何でも食べさせてくださいといわれ
それでももう全く食べなくなって強制給餌して・・
骨と皮になって 最盛期に4kgあった体重が2kgを切って。
獣医からは「ほぼ内臓と骨と皮のみの重さです」と言われ。
BUNも2ケ月ほどの間に計測不能なほどに上がり。
急坂を転げ落ちるように死んでいきました。
頭をなでても 頭蓋骨の角がゴツゴツと触れるほどに痩せ。

貧血は容赦なく命を削り。

死ぬ2日前と前日に口内出血しました。
獣医によれば、貧血が極度に進行すると、体は 心臓や肺など 生命維持に直接関わるところにしか血液を送れなくなる、と。粘膜などには血液が送られず、口内出血もその結果と知らされました。 もう手の打ちようがないとのことで、目の前で命が消えてゆくのを なすすべもなく 見ているしかなかったあの辛さを思い出します。


くろちんは だから 療法食をちゃんと食べてくれる猫に育てるために、
離乳食もヒルズをふやかしたやつだったし、途中しばらくチョビちゃんに釣られて あまり良くないフードも食べてた時期があるけど、15歳過ぎて BUNやCREAが上がってしまったとき、すぐに 療法食に切り替えることもできました。

悔やんでいることはあります。

BUNなどの数値にあらわれてからでは既に腎臓は7割壊れている、と言われていたのに
数値が上がるまで療法食に変えなかったこと。

だから 推定12-3歳のジジ君は 数値に異常ないけど もう1年以上前から順次療法食にステップアップし、今はロイカナの腎臓サポート一筋です。
それでも防げるかどうかはわかりません。



これは 何年も前の とっても元気な頃のくろちんです。
食欲ももちろん普通にありました。


腎不全進行すると 気持ちが悪くなったり吐き気がしたりして、食欲が落ちます。
食べないと体力も免疫力も落ちるから 悪循環が始まります。

あまりに貧血もひどく、急激な数値の悪化にうろたえた飼い主。

「食欲増進剤」なるものも出していただきました。

これは でも 抗うつ剤の副作用を利用しているだけなのだそうです。
薬の名前をきちんと書いてくれない獣医なのでいつも困るのですが
聞いた説明内容をもとに調べると「レメロン」だと思います。


これ・・・・・ 実は 飼い主が4-5年前に飲んだことある薬です。

不眠で通っていたクリニックが次から次から薬を出してきた中のひとつです。
猛烈にだるくなって 嫌いな薬だったので すぐ飲むのやめたやつです。
確かに副作用で「太る」というのは書いてありました。
なんだか、ちょっとイヤだなあ。
でも試してみました。

・・・・1日1回が最大で、3日に1回ぐらいでもいい、とのこと。

昨日 獣医から帰ってすぐに 抗生剤と レメロンのかけらを投与。

なにか そわそわする。挙動がなんだか落ち着かない。
変な声でよく鳴く。

食欲が出たとまではいかないけれど 全く食べなかったカリカリを ほんの少しは食べたし、
全く飲もうとしなかったお水も 少し 飲んでるから、少し効果はあるのかな。

でも この挙動が落ち着かないのや 鳴き声が 見ていてすごく不安になります。

今日も投与したんだけど、明日(水曜)はやめよう。
次の投与は金曜の朝を目標として、様子を見たいと思います。

きのう、おとといのブログで書いたサプリの類も 明日届くようなので

アズミラ Azmira ユッカインテンシブ 2オンス /犬 猫 用【サプリ サプリメント ペット 犬 猫 サポニン】

【第3類医薬品】ルミンA100γ 60錠お試しで60錠のやつ

CBDオイル ペット用 健康食品 オーガニック 犬 猫 用


届いてから 考えよう…

不安で頭がぐるぐるしてます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.06 00:19:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04

Category

Profile

ちょび店長

ちょび店長


© Rakuten Group, Inc.