074500 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mon journal*

mon journal*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 26, 2006
XML
テーマ:愛しき人へ(903)
カテゴリ:その他
     
    ベランダから見る夕焼け

      
        おととい、3/24(金)の21:00ごろ、
        おじいちゃんが天国へ召されました。


        きのうのお昼に、実家から連絡があって・・・。


        悲しくて、信じられなくて、聞いたときはわんわん泣いてしまったけど、
        だんなの温かい支えのおかげで、心が落ち着いてきました。


        お別れをしに日本へ飛んでいけない・・・・。
        せめてこの場を借りて、
        おじいちゃんのことを書かせてください。

        おじいちゃんが読んでくれていると信じて・・・。


        おじいちゃんは、両親のおむかいの家で
        ひとり暮らしをしていました。


        いつもはないはずの新聞が、
        その日はいつまでもポストに入ったままなのを
        両親が不安に思って父が様子を見に行き、
        おじいちゃんがベッドで亡くなっているのを、見つけました。


        心筋梗塞だったそうです。


        苦しんだ様子のない、とても穏やかな表情だったと聞きました。



        おじいちゃんのポケットから、
        亡くなる当日に行ったお店のレシートが出てきたそうです。



        ラーメン屋さんのレシート。



        ラーメンと、お酒3杯を楽しんで帰ってきたおじいちゃん。


        お酒と葉巻の似合う、かっこいいおじいちゃんでした。


        86歳で亡くなるそのときまで、病気で入院もせず、
        自分の足で歩き、

        降りそそぐ太陽の光を浴びながら、お外の空気を吸い、

        好きなものを思い切り食べれる体でいられて、
        きっと、おじいちゃんは幸せだったと思います。


        頭脳明晰で寡黙、いつでもシャキっとしていて、
        人に迷惑をかけるのがきらいで・・・・

        そして、ちょっとだけ愛情表現の不器用な、
        おじいちゃんでした。

  
        だからこそ、その不器用な言葉の中に、
        心に秘めた優しさを感じれるような、そんな人。


        いろんな姿が浮かんできます。
  


        おじいちゃんとのお別れに、日本へ飛んでいけないのが、
        残念でしかたありません。


        そうしたら、
        きのうおじいちゃんが夢に出てきてくれました。

        やさしい笑顔で「ありがとな、ちょんすけ」と。



        きっと、あたしがお別れに行けないのをわかっていて、
        ここまで来てくれたんだと思います。
        
        そう思ったら、感謝の気持ちでいっぱいになりました。



        生きていたら、距離が遠くて普段は会えないけど、
        いまは不思議と、すぐそこにいてくれるように思えて、
        おじいちゃんを近く感じます。




        おじいちゃん。

 
        いまのあたしの幸せは、おじいちゃんがいなきゃ、なかったんだよ。

        おじいちゃんがいたから、いまここに、あたしが生きてる。

        おじいちゃんのおかげで、こんなにも愛する家族と出会えた。
        
      
        大好きなおじいちゃん、
        みんなの命を生み出してくれて、ほんとうに、ありがとう。
        しあわせをくれてありがとう。


        これからは、この輝く太陽と、真っ青な美しい空のむこうで、
        神様といっしょに、ゆったりとした時の中、
        永遠にしあわせに暮らしてね。


        この地球でも、あたしたちの心の中で、
        おじいちゃんがずっと、生きつづけているから。


        あたしもおじいちゃんみたいに、毎日一生懸命生きるんだ。
        だから、安心して見守っていてください。


        
        おじいちゃん、

        ほんとにありがとう。    


      


      

      
      

      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 25, 2006 03:38:59 AM
コメント(52) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Profile

chonsuke27

chonsuke27

Calendar

Category

Favorite Blog

あれから1年今年も… Pastoral Louiseさん

コスモポリタン・ラ… ykollinさん
マジャールでごじゃ… ハンガリー娘さん
Scottish B… こぶたのほっぺさん
schatzky☆ドイツ忘我… schatzky☆さん

© Rakuten Group, Inc.