今日は大学での説明会対応で1日が終わりました。自分で予想していた数よりは少し下回る人数でしたが、それでも多くの方に足を運んでいただきました。最近の特徴としては、保護者の方同伴での相談が増えてきたことでしょうか。私としてはいろいろな意味でよいことだと思っています。こういう場合、基本的には保護者の方が学費を出すケースが大半ですので、保護者の方にもきちっと知ってほしいというのが正直な願いです。ま、ごくまれに保護者の方が無理やりお子さんを連れてきて、保護者の方が積極的に話す方もいますけどね(苦笑)。
今、後期入学の説明会の準備も行っているのですが、最近よく考えるのは、「どうやって説明会を知ったか?」という内容です。もう最近はほとんど、「大学のホームページを見て」と記述していただく方が大半です。しかし、合同説明会といった場合になると今度は「新聞広告」が圧倒的に多くなります。ま、簡単に判断すれば、「単独説明会の案内は大学のホームページ」「大都市での合同説明会の案内は新聞で」となるのですが、大学のホームページでも合同説明会を告知していますので、この差は何だろう・・・とアタマを悩ませます。ま、広報ツールを一つにする必要はないので、これ!と決める必要は全くないのですが、こういう事実のカラクリが気になるのが性分なので。大学の予算の関係で、それほど大規模な広報活動を行うことができないので、気になった方にうまくヒットするようなものを検討する日々です。
ま、一番いいのは卒業生や在学生の方の「口コミ」なんですけどね。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Mar 12, 2005 08:46:00 PM