今日で平成16年度が終了しましたね。何はともあれ、無事に終了した感があり、ほっとしております。そして私の大学職員生活も新たな年度に突入します。入職したのが4月1日付でしたから明日から新しい年度になるわけです。そして同時に新入職員が私の部署にも入ってきます。楽しみというよりは不安ですね。ま、自分も新しい部類に入るのであまり偉そうなことは言えませんが、とにかく「きっちりできる」人であることを祈るばかりです。最初に来たときの挨拶が注目だな。ちなみに、私今回の新人さんの研修を一部担当することになりました。そこで、常識度をはかることにします。
そして・・・、今日は特に人事からは呼び出しがありませんでした。ですのでおそらく異動はない・・・かな。噂によると5月1日が日曜なため、異動日はGW明けのため、その内示も1ヶ月前の4月5日前後という話もあり、なんだまだ油断できないじゃないか・・・とも思う日々です。実は昼に学生課の課長に呼び出されて「もしかして来月から学生課か?」と思ってしまいましたが、全く別件でした(苦笑)。
そんなわけで年度をまたいでも仕事はいつもどおり。そして週末はまた出張!!自分の抱えている仕事を明日中に片付けるよう、がんばらないといけません。今自分が抱えているのは、説明会関係の企画と出願者書類の処理、学生対応なのですが、もう一つ同じ係内の後輩のフォローという仕事があります。ひとまず後輩に任せている仕事に関して様子を見ながら、テンパってきたら手を出す、という作業ですね。この後輩、まだ入って1年目ですのである程度は大目に見ながら仕事をしてもらっています。手伝うのが分かっているとかえってサボってしまうとも考えられますが、逆に手を出すことで、将来係内で滞っている仕事が出てきたら自分も手伝わなければいけないこと、そしてその人も巻き込んでしまっていることに関して考えさせることに私は主眼を置いています。ま、要は自分の仕事に関して「早く、正確に」終わらせることを徐々に身につけさせたいと思っているわけです。今は「正確さ」を身につけさせていたので、2年目になる明日からは少し「スピード」を要求しようと思っています。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Mar 31, 2005 11:09:54 PM