630360 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

W-アイランドな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.29
XML
カテゴリ:日々徒然編
ここしばらくのフォトブックの普及って、すごいですね~。
いろんな会社がいろんな種類のフォトブックを出していて、目移りします。

でもとりあえず、楽天ユーザーとしては、楽天写真館でフォトブックデビューしてみました。
なんといっても、割と頻繁にフォトブック半額キャンペーンをやってるので、
それを使わない手はありません。



私が作ったのは、家族旅行のフォトブックです。
まずは、去年の和歌山旅行のを作り、今年の滋賀旅行も同じタイプで揃えて作りました。

サイズはS(140mm)とM(200mm)でどちらも正方形、
表紙はソフトカバーとハードカバーがあります。

たくさんの写真を入れられるようにMサイズで、
そして、ぱらぱらとめくって見れるようにソフトカバーで作りました。

写真はすべてテンプレート形式で配置していき、オリジナル編集はできません。
でも、テンプレートの種類はそこそこあるので、まぁまぁかな。
コメントを入れられるテンプレートが少なかったのが少し残念でした。

出来上がりは、率直な感想として、半額相当だな。。。と。
定価の2980円だと、少しもったいない気がしますが、
半額の1490円だと、作ってよかったという感じです。

半額キャンペーンはしょっちゅうやってるようなので、その時狙いですね。

ソフトカバーの表紙は、光沢仕上げで、思った以上につるつるぴかぴか。
もうちょっとマットな感じが良かったかなぁ。中のページはマットです。

表紙が光沢仕上げのせいか、外側にめくれるように反り返ってくるのがちょっと気になるかな。。。

でも全体的にみて、半額の金額面からも、まずまず満足です。
これからも、家族旅行ごとにそろえて作って行きたいなぁ。。。と思います。

フォトブック

上の写真は、左の2冊が楽天写真館で作ったもので、
右側の少し小ぶりのものは、最もメジャー(かな?)な、
フジカラーのお店とかで作れる"フォトブックスクエア"です。

これは、Life-xというサイトに会員登録したとき、
その時のキャンペーンで、フォトブック1冊無料クーポンをもらえたので、
子供たちの七五三の写真で作ってみました。
(会員登録でフォトブック無料のキャンペーンは今はやってないようです。。。)

これは152mm角の正方形で、普通だと20ページまでで1500円のもの。
無料クーポンでは15ページ(+表紙も写真入れ可)までの作成でした。

このフォトブックは、楽天で作れるフォトブックとは全く違うタイプのものです。
楽天のは見開き両面に、複数の写真が配置され、
(ページによっては1ページ1枚という配置もありますが)
まさに写真集という出来上がりですが、
フォトブックスクエアの方は、"絹目のプリントの写真をリングで綴じたもの"です。

なので当然ですが、片面ページのみ、1ページ1写真です。コメントは入れられます。

今回は無料で作れたからありがたく頂きましたが、
お金を払ってまでは、別に作ろうと思わないかなぁ。。。という感じです。

今回はちょうど七五三というイベントがあるときだったので、
ちょうどいいときに作れたなぁと思います。

七五三の写真といえば、今や写真館で記念撮影するのは当たり前という感じですね。
昔は町の写真館で記念撮影なんて敷居が高いイメージでしたが、
今では"こども写真館"は全国チェーンのものや、それに対抗するように
町の写真館でも子供向けにカジュアルな感じの店も多く展開され、もう競争状態ですね。

ウチでは長女が生まれてからお宮参りや七五三、そして長男の時と、
毎回違う写真館で撮ってきました。
その時その時のキャンペーン等で、一番お得そうなところを探ってきたというところです。

なので、写真の台紙や表紙がバラバラ。。。(^^;)
スマートに統一できるのが理想ですが、如何せんとにかく高額になる写真館での撮影、
本当に少しでもお安く仕上げたいのです。

どこのお店でもまず勧められるのが"アルバム仕立て"のもの。
我が家では到底手の出ない高価な代物です。

で、いつもの購入パターンとしては、
撮影データの買い取ができるところでは、購入した写真のデータのみ買えるところだと
とりあえず、一番安く購入できる方法で写真を購入します。
台紙に入れないキャビネサイズだったり、A4見開き7カット入るお手軽アルバムだったり。
で、購入したCDデータから、写真プリント屋さんで焼き増しして親戚に渡したり、
大伸ばしプリントして、額に入れて飾ったりしてきました。

スタジオアリスではデータは購入ではなく、1年後にもらえるので(CD作成費用500円のみ)
息子のお宮参りの写真を大伸ばしできたのは1年たってからでした。。。(笑)

親戚に渡す分としては、1年待っていられないので、
家でスキャナで読み取り、焼き増ししました。

今年の七五三の写真撮影は、アリスやマリオといったチェーン店ではなく、
新しくオープンした、町の写真館でした。

先日の七五三の時にも日記に書きましたが、
この写真館はオープニングで本当にお安く利用できました。

当然やはりアルバム(写真集)仕立てを勧められ、実際ずいぶんお安くはなってたのですが、
データの販売がなかったので、やはり台紙なしの写真のみ購入にしました。
写真集仕立てだと、スキャンして焼き増しできないので、親戚に渡せないので。。。

その写真館では6切りサイズからだったので、6切りサイズ台紙なしで購入し、
やはり家でスキャンし、データ化しました。

しかし。。。写真館の写真は絹目なので、どうしてもざらざら感が出てしまい、
きれいにはできませんでした。
はがきやL判等のサイズでプリントしたり、年賀状用に加工する分には問題ないのですが、
額に飾るために大伸ばしするには少し無理がありそうでした。

なので、今回は写真プリント屋さんに持って行き、CD化してもらいました。
やはり、家庭用のスキャナーよりは業務用なので、家でスキャンするよりきれいにできました。

今まで写真館で撮影し、台紙に入れずに購入した写真の保存方法ですが、
↓このアルバムに貼っていっています。


A4サイズのプリントがそのまま貼れるベーシックカラーのアルバム ナカバヤシ ドゥファビネ

クロス張りの表紙に、黒台紙でとってもおしゃれで気に入ってます。
台紙が増やせるタイプではないですが、その分、背もすっきりしてるので。

娘と息子用それぞれ別々に、お宮参りの時の写真から整理しています。
(スナップは別で写真館撮影専用で)1冊にまとまって、いい整理ができたと思ってます。

写真館で同じアルバムに綴っていってくれるというサービスもありますが、
節約第一の我が家の悪あがきで、少しでもお安く、でも少しでも可愛く、残していってあげたいです。

たまりにたまった普段のスナップ写真の整理術にも言及したかったのですが、
ここまでで長くなりすぎたので、それはまた別の機会にします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.30 01:39:27
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

Ciko☆Tico

Ciko☆Tico

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

◆ままごはん+離乳食… *まりりんさん
☆ La mer ☆ 美優菜さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
WOO!母ちゃん WOO!母ちゃんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.