630358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

W-アイランドな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.21
XML
テーマ:子供の病気(2166)
カテゴリ:心配事編
3才9ヶ月の息子。
もともと新生児のころは便秘気味の子でしたが、
成長するにつれ、快便児になってきてたのですが。。。

オムツがとれてから、すこしまた便秘気味なのかなぁ?という感じはしてました。
そしてここ数日、「う~ん、う~ん…」と、トイレでうなる日が続いてました。
その割に、出てる量が少ないなぁ。。。と思ってたんですが。。。

きのう、夕飯の前、ごろんごろんとダルそうに寝転がっていました。
お昼寝はしっかりしてたので、眠いってことはないと思うし、
熱もないし。。。どうしたのかなぁ?って思ってましたが、
夕飯ができると「はぁ~い♪」と、食卓に座り、おいしそうに完食したので、大丈夫だなと。

夕飯が終わり、少ししてからお風呂に入ろうと、トイレに行った時のことでした。

「う~ん、う~ん」ここ数日と同じように、うなってる息子。
でも、少し様子が違ってました。

少し出た様子で、拭いてみるのですが、さわってみると、明らかにあるのですよ、まだ。

「まだ出ると思うから、もうちょっとがんばってみ。」といっても、
それいこう、どんなに頑張っても出てこないのです。

「でない~」と泣き出す息子。。。かわいそう。。。

20分ほど頑張ってたのですが、どうしても出なかったので、
そのままお風呂に入ることにしました。
体が温まると、出やすくなるかもしれないし。。。

何かが挟まったような歩き方で、歩きにくそうにお風呂場へ向かい、
湯船の中でも、珍しく大人しくずーっと座ったままでした。

お風呂からあがってすぐに「ぱんつはく!」というので、出そうなんだなと思い、
そのままトイレへ。。。

でもやっぱり出ませんでした。
やっぱり20分ほど頑張っても、出ず、「でない~」とまた泣いてしまいました。

浣腸か下剤。。。家にどちらもありません。

時計を見ると10時前。
旦那は忘年会中です。
が、駅前で飲んでいるなら、ひょっとして開いてる薬局があるかも。。。と思い
電話してみました。
事情を話すと、忘年会の途中だけど、何とか切り上げて薬局をあたってくれるとのこと。

そんな会話をしてる途中、疲れ果てた息子はリビングでうつぶせたまま眠ってました。
起こして寝室へ連れて行き、布団に入ると、またほどなく寝てしまいました。

お風呂前に20分、入浴後にも20分、合計40分頑張って、
それだけ就寝時刻もオーバーしてるのですから。。。

15分ほどして旦那から電話があり、駅前の薬局は軒並み9時で閉店してたそう。
とりあえず、最後にコンビニを覗いて帰るわと。

それからネットで、浣腸の代用になるものはないかと探してみました。
意外にあっさり見つかりました。。。

それは「キャラメル浣腸」です。

そういえば、私も見てました。前に探偵ナイトスクープでこのネタを取り上げてたのを。

再び旦那に電話。ちょうど電車を降りたところだったようで、
やはりコンビニに浣腸や下剤系は売ってなかったようなので、
とりあえずキャラメルを買って帰ってもらうことにしました。

しばらく大人しく眠ってた息子も、時折苦しそうにうなって、
楽な姿勢を探しつつ眠ってる様子。
「トイレ行く?」と聞いても、常に首を横に振るばかりです。

旦那がキャラメルを買って帰ってきたので、取り急ぎ、ネットで調べたとおり、
1粒を半分に切り、ラップに挟み、長細い座薬の形に成型。
このままでは柔らかくて入らないらしいので、しばらく冷蔵庫へ。
(冷凍は冷た過ぎてNGだそうです)

冷えてきたころ、座薬のように挿入。するりと簡単に入りました。

それから一晩中、寝苦しそうにはしてましたが、泣くということはありませんでした。

朝、目覚めた息子。でもいつものように飛び起きません。
やはり、何かが挟まってる感じがつらいようで、実にぎこちない動きです。

朝1番、やはり出ませんでした。
キャラメル浣腸の効果はなかったのか。。。

今朝はこんな調子だったので、とてもじゃないけどお姉ちゃんを保育園に送って行くのに、
息子を連れていけそうにありません。

いつもより1時間半早いのですが、旦那の出勤時刻に合わせて、娘を送ってもらいました。
(偶然にも旦那の出勤時刻が遅い日で助かった!!普段は6時半に家を出てるから。。。)

朝一のトイレのあと、リビングのホットカーペットでやはりごろんと寝転がってた息子は、
2人が出て行ってほどなく、疲れでまたうたたねしてしまいました。

実は、今日は公民会で未就園児向けのクリスマス会があり、それにつれていく予定でした。
でもとてもじゃないけど、この状況で連れてはいけません。
それどころか、キャラメル浣腸の効き目が見られなかったとあっては、
最終手段としてやはり病院に連れて行かないといけない状態です。

9時過ぎ、息子が転寝から目覚めました。

再びトイレへ。。。

「う~ん、う~ん」また泣きながら頑張ってます。

出ればクリスマス!出なければ病院!運命の分かれ道です。




出ました。。。

にっくき塊。息子を苦しめた大きな塊。
こんな大きなものを抱えて、さぞかし苦しかったことでしょう。

キャラメル浣腸の効果なのかどうかは定かではありませんが。。。

もう、出る前と出た後では、全く世界が違います。
歌も出るし、おしゃべりも出る!

「ジャンプしてみ」というと、得意げにジャンプ!

さぁ、急いでクリスマス会に出かけましょう!
病気とかではないので、出るものさえ出てしまえば、"様子を見る"必要もないのですから。
息子の様子を一目見れば、いつもと変わりがないことは明らかです。

本当は、今日のクリスマス会の様子を書きたかったのですが。。。
クリスマス会の内容はまた次の日記に続きます。。。(汗)

いや~、でも、ほんま、元気になってよかったです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.22 00:45:21
コメント(0) | コメントを書く
[心配事編] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Ciko☆Tico

Ciko☆Tico

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

◆ままごはん+離乳食… *まりりんさん
☆ La mer ☆ 美優菜さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
WOO!母ちゃん WOO!母ちゃんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.