2049932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かわいいものさがし

かわいいものさがし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Category

Freepage List

動物モチーフ


ランドセル


decorateスクール & キッズ バッグ


子供ドレス


ラッシュガード


ハート形


食器


時計


おすすめ絵本一覧


せんたくかあちゃん


ひみつのひきだしあけた?


わくわく体験シリーズ


空のどうぶつえん


なかよしおばけシリーズ


わにのスワニー


手ぶくろを買いに


思いがけない贈り物


動物の親子


エゾシマリス


おおきなかぶ


カピバラさん


だいじょうぶだいじょうぶ


あらしのよるにシリーズ


ロバート・サブタ


だってだってのおばあさん


だじゃれしょくぶつえん


こんにちワニ


だれのあしあと


アンジュール


雪の上のなぞのあしあと


うさぎのマシュマロ


5分で落語のよみきかせ


もりのかくれんぼう


バレエ用品


クリスマス


飾り


アドヴェントカレンダー


クリスマスに着たい服


アクセサリー


プレゼントに。。。1


プレゼントに。。。2


プレゼントに。。。3


スキーウェア・スノーウェア


お姫さまごっこ


キーホルダー・キーケース


おいしいものレシピ♪


手羽先の香り焼き


鳥もつ煮♪


カステラ



アルティ・エ・メスティエリ


つば広帽子


安野光雅の本


安野光雅の本2


ディズニーハロウィン衣装


2008ハロウィン衣装


クルミの上手な割り方


ママバッグ・キッズバッグ


レジかごバッグ・エコバッグ


GroovyGirls(グルービーガールズ)


うちのグルービー


ボードゲームと木のおもちゃ


ベビー用品・出産祝


カーターズのベビー服


気軽な大人服


レスポートサック LeSportsac


ぽれぽれ動物


大きめ可愛いトランクケース


かわいいパスポートケース♪


置いてかわいい卓上ポット♪


Favorite Blog

スウェーデンハウス… マリ竹さん
海星倶楽部 鳰1412さん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
youruri youruri ゆーるりさん
ピピンのわくわく ピ・ピ・ンさん
November 27, 2005
XML
「お母ちゃん、お手々が冷たい、お手々がちんちんする。」
子狐は濡れて牡丹色になった両手を母さん狐の前にさしだしました。
母さん狐は坊やのお手々に合うような毛糸の手ぶくろを買ってやろうと思うのですが・・・

新見南吉 作、黒井健 絵。
うつくしい日本語とうつくしい絵で彩られた、飾っておきたくなる日本の名作童話です。

この本は、実は我が家にとって娘の睡眠薬でした。
赤ちゃんの頃から絵本を読んでから眠るのが日課になっていましたが、絵本といえども
毎晩5~6冊、多いときは10冊以上読まないと眠らない娘にイライラしてしまうことがありました。

そんなとき、「手ぶくろを買いに」を、静かな口調でゆっくり読むのです。
2~3才くらいにはまだ難しい言い回しが多く、柔らかな語り口だからなのか
すぐに寝息を立てはじめます。
自分も優しい気持ちになれて一石二鳥です。

冬が来ると、娘は今でも子狐の言葉を真似して私に手を差し出します。
私はその手を両手で包んで、はーっと息を吹きかけてやります。
それで満足して登校していくのです。
この儀式、いつまで続けられるのかなぁ・・・

手ぶくろを買いに

本当は同じ作者たちの「ごんぎつね」も紹介したいところですが、それは無理でした。
読んでいる途中に私がボロボロ泣いてしまうからです。
気持ちがたかぶって、かえって眠れなくなりそう・・・
でもこちらも、飾っておきたくなる美しい絵本ですよ。
ごんぎつね

調べていたらこのふたつのお話は映像化もされているそうです。
1989年にビデオで発売され大好評を得た作品をDVD化したとのこと。
黒井健をアートディレクターに迎えて、絵本の原画をそのまま使用し、さらに
描き下ろしの新作画も追加ときては黒井健ファンにはたまらないですね。
黒井健「手ぶくろを買いに」<ウィンターセール 25%OFF!>【PCBG-10717】=>25%OFF!黒井健「...
黒井健「ごんぎつね」<ウィンターセール 25%OFF!>【PCBG-10716】=>25%OFF!黒井健「ごんぎ...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 27, 2005 01:44:04 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.