2039980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

吟遊映人 【創作室 Y】

吟遊映人 【創作室 Y】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

吟遊映人

吟遊映人

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

2013.12.07
XML
カテゴリ:訃報
20131207

平和の巨星墜つ。

昨日の朝、ネルソン・マンデラ氏の訃報が届いた。

氏の人物については世界中の知るところだ。南アフリカ一国のみならず、世界の損失である。本当に惜しい人を失った。ご高齢とはいえ残念でならない。

『マンデラさんのお顔はとても柔和だ。』
その死を悼み、知人と氏の生涯について語りあった。途中、知人が言った言葉である。
なるほど、写真や映像で氏のご尊顔を拝するに、氏はとても柔和だ。
『そしてお顔から、氏の知性と品格もあらわれている。』
これは私の感想である。

仏教では柔和忍辱(にゅうわにんにく)を如来の衣とする。
経典には「如来の衣を身にまとい人々のために法を説け」と云うものである。

マンデラ氏とは信じるものは異なれど、マンデラ氏の生涯は、まさにその通りであった。

氏は知性と品格を持ち、平和を阻害するものに柔和に臨んだ。そして何があろうとも忍辱(にんにく)の心で成し遂げたのだ。

世界各国で、それぞれの流儀でその死を悼んでいることであろう。
我々は衷心からの合掌を捧げようではないか。

なお、吟遊映人では過去にマンデラ氏を扱った映画コラムを綴っている。
ご再読いただき、マンデラ氏をお偲びいただけたら幸いである。

『インビクタス~負けざる者たち~』はコチラ まで。(2010年8月1日掲載)
『マンデラの名もなき看守』はコチラ まで。(2009年9月22日掲載)

ネルソン・マンデラ氏のご冥福をお祈り申し上げ、心よりの合掌を捧げる。
fuhougazou


20130124aisatsu





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.17 15:01:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.