2039682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

吟遊映人 【創作室 Y】

吟遊映人 【創作室 Y】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

吟遊映人

吟遊映人

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

2014.01.21
XML
カテゴリ:訃報
20140114

『自分自身に』

他人を励ますことはできても
自分を励ますことは難しい
だから、というべきか
しかし、というべきか
自分がまだひらく花だと
思える間はそう思うがいい
すこしの気恥ずかしさに耐え
すこしの無理をしてでも
淡い賑やかさのなかに
自分を遊ばせておくのがいい


              吉野 弘

詩集「贈る言葉」より

詩人の吉野弘氏が逝去された。享年87歳。
『祝婚歌』がつとに有名である。
ある程度の年齢の方は、吉野氏の名は知らなくとも、結婚披露宴で『祝婚歌』を一度は耳にしたことがあるのではないだろうか。

自分が「まだひらく花」などと口幅ったくて言えやしないが、ときに沸々と湧きおこる情動を持て余すことはある。
そんな時は吉野氏の詩にふれ、我が身を行間で「遊ばせて」やろう。

吉野氏のご冥福を謹んでお祈り申し上げる。
fuhougazou


20130124aisatsu





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.03.17 15:01:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.