3405239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月25日
XML
カテゴリ:☆猫ごはん
# 716






これまでのメニュー ⇒ ごはん・おやつカテゴリ

Dinner '09.02.26
くつしたの晩ごはん


2月26日 木曜日の手作りごはんメニュー

【 牛モモくるみごはん 】
 ・ 牛モモ肉 (生、一口サイズに切ったもの)
 ・ くるみ (細かく刻んだもの)
 ・ 作り置きごはん (鶏、玄米、さつまいも、ブロッコリ、トマト、人参、大根、しめじ、小松菜)


ちなみに 大人の晩ごはんメニューは、
 ◎ 土鍋焼きそば
 ◎ なすの炒めびたし
 ◎ ニラ玉スープ
などです。






はい。 くーちゃん、ごはんです。

この日は何かと面倒で、
やっつけメニューの土鍋焼きそば、
困ったときのナスの炒めびたし、
余ったニラ処理のスープ
と、くつしたメニューにはイマイチ使えそうにないものばかり。

ナスぐらい取り分けようかと思ったけど
なんかそれもめんどくさかったので
代わりにクルミを。





クルミは、調理バサミで削るように
ジョキジョキ…と砕きます。

クルミはビタミンB1ビタミンEが豊富だそうです。
ビタミンB1は、豚肉に多く含まれることで有名ですが
くつしたは豚肉をあまり好んで食べないので
クルミでそれを補えればなーという目論みもあり。





ビタミンEは脂肪の酸化を防いでくれるそうです。
特に魚の脂は酸化しやすく
魚類をたくさん食べすぎると、体内での酸化による弊害も
あったりするので
出来れば一緒にビタミンEを摂らせたいのですが、

ビタミンEを含む 紅花油コーン油を舐めさせる(ごはんに混ぜる)
という作戦は 今ひとつ不評で、
サプリメントも探してみたりするのですが
人間用はカプセルや錠剤がほとんどで 量が調整しにくいし、
果たしてそのナゾの粒を口にしてくれるかも疑問なので
なかなか手が出せず。




犬猫自然食本舗から顆粒タイプの「猫用ビタミンE」 が発売されていたのですが、
買おうかと思っているうちに 販売終了になっていました。

しかし、この「猫用ビタミンE」の原材料は玄米胚芽なので、
別にペット用でなくても 普通のこういう→玄米胚芽 を買えばいいかも。

と言うか そもそも、作り置きごはんに玄米入れてるから
それでいいんじゃないか。
などと思いつつ、ま、やたら大量に食べない限り
ビタミンEの過剰摂取にはならないようなので
クルミもお手軽な栄養の補給源として与えていこうと思います。





ちょっと前は、「ジャマなものが入ってるなー。」 と
クルミをよけて食べていたくつした。
細かく細かく砕いたってこともありますが、




だいぶたくさん食べてくれました。




今日も満足そうですな。
よかったです。




では、ワゴンの上で目が覚めたくつしたなど。
(ワゴンシリーズ・4 )

◎ おまけ ◎

実はメモ帳、踏んでいる。 この上でゴロゴロするからメモ帳くちゃくちゃ。



※各写真の上にマウスポインタを置いて 2秒ほど待つと、
くつしたのもうひとつの声をお楽しみ頂けます。

   



<<  No.715  前のくつした        次のくつした  No.717 >>


HOME






はじめましての方

くつした プロフィール

名前:くつした
性別:メス
誕生日:(推定)
    2004年6月20日
    (公園生まれ)
体重:平均3kg
特技:おすわり
    まて
趣味:旅行














 今回の写真は これで
 撮影しています。
 
 OLYMPUS E-420
 +
 ED 14-42mm F3.5-5.6
 (標準ズームレンズ)



 + + +



 おまけ写真のみ
 これで撮影しています。
 
 CASIO W53CA
 (EXILIMケータイ)
 515万画素 CMOS







 
 
 おもしろ野菜のオーナメント置物
 (ハクサイ)


 1,575 円


 ちょっと不気味で
 お茶目な白菜。






3月25日 00673
First updated 2009年03月25日 19時11分29秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年03月26日 11時55分53秒
コメント(6) | コメントを書く
[☆猫ごはん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X