091903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

冬来たりなば

冬来たりなば

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

Yoshi@ Re:術後約9年での排便状況(01/04) はじめまして,僕と同じく直腸がんステー…
くにこ@ Re[1]:術後3年の排便障害の改善状況(01/14) もまちょーさんへ コメントを読んで頂いて…
もまちょー@ Re:術後3年の排便障害の改善状況(01/14) くにこ さん、コメントありがとうございま…
yosshiy@ Re:術後3年の検査結果(10/22) もまちょーさん、初めまして。 再発率につ…
くにこ@ Re:術後3年の排便障害の改善状況(01/14) 直腸がんのステージ1と診断され、H26年10…
2016/11/20
XML
カテゴリ:代替療法
最初に。
今日は医学的根拠のあまり無い食事療法について書きます。
良さそうに思えることにも、効果なしという話があったりします。
申し訳ありませんが、
お取り組みなさる場合には自己責任でお願いします。

2年前の8月8日、大腸内視鏡検査から帰宅し、
「たぶん大腸がんだろう、と言われた」と話すと、
妻に静かに泣かれてしまいました。
その日と翌日を、自分はボーっと過ごしました。
しかし、妻は違いました。

その前の日に、人参ジュース用のスロージューサーが届き、
検査日の晩から、ご飯が発芽玄米になりました。
後から知ったのですが、
妻は自分の便潜血反応が陽性とわかったときから、
大腸がんについていろいろ調べて、
食事療法を行うことにしたそうです。
この頃に、妻は次の本を買っていました。
      
そして、その後も他の本やネットの情報なども参考にして、
我が家の食事は今は次のようになっています。
基本は免疫力向上が目的ですが、がんだけでなく、
ふつうに健康になって合併症や腸閉塞を避けたいというのがあります。
あと、商品の写真をとっていないのでアフィリエイト画像を表示してますが、
色々なお店で買えるのでググってみてください。
お近くのスーパーストアで買えるものもあると思います。

・人参ジュース
  毎日、欠かさない。
  量は、ステージIということもあり、かなり少な目。
  今は1日に0.5Lくらいです。
  (がん切除の手術前は1~1.5L、
  手術後から復職までは0.7Lくらいでした)
  免疫力UPはわからないのですが、肌つやよくなりました。
  あと、白髪が目立たなくなりました。無くなりはしないですが。

・野菜類
  たくさん食べる。
  生の野菜・果実を毎日欠かさない。
  毎朝バナナを一本食べてます。

・肉類
  ハム・ベーコンなどの加工肉と哺乳類の肉を避ける。
  大豆、魚介類、甲殻類、卵から摂る。鶏のささみもOK。

・乳製品
  良し悪しは明らかではないが、
  牛乳・バター・チーズなどを避ける。

・乳酸菌
  複数の種類の乳酸菌を摂る。
  毎朝ヤクルトかラブレを飲み、
  豆乳グルトをシリアルにかけて食べています。

・穀類
  精製米のみを避けて、発芽玄米などを食べる。
  がんになる前もこんな感じで雑穀米などを食べてました。
  小麦粉を避けて、全粒粉を使う。
  パン・パスタ・餅などの原料も同様。
  朝はトーストから無塩無精白糖無添加のシリアルになりました。
  よく使っているものを次にあげます。
  ハイファイバー
  ビオミューズリー
  フルーツミューズリー
  アマランスナッツ
  ミューズリー
  ヘリテージフレーク

・塩
  精製品を避けて、量も控える。
  海水由来のにがり入りのものを使っています。
  量は1日に2人で6g以下。
  (最初の半年は2gでしたが、
  味の薄さに自分が耐えられず、増やしてもらいました)
  魚などに含まれる塩分はカウントしていませんが、
  塩分表示のある食品はカウントしています。
  あと、塩味は塩ではなく醤油やお酒などで付けることが多いらしいです。

・醤油
  チョーコー減塩醤油
  アマゾンのレビュー「普通の醤油よりうまい減塩醤油」を見て
  購入したとのことで、レビューどおりに美味しいそうです。

・油
  オメガ3脂肪酸(オリーブ油、太白ごま油)を少なめに使う。
  2人で1食あたり大さじ1杯以下。
  魚からDHA・EPAを摂る。
  TVでアルツハイマーに効くと騒ぎになり、
  国産えごま油が入手できなくなったのが残念です。

  証明はできませんが、腸とお尻の調子がよいのは、
  減塩減油が効いている気がします。
  下の話ですみませんが、緩いことはあっても、
  下すことがないので、直腸の無い自分には大助かりです。
  妻もおなかの調子がよくなったそうです。

・砂糖
  精製品を避けて、量も控える。これは、がんになる前からです。
  今は甜菜糖を使ってます。がん前はキビ砂糖でした。
  蜂蜜・マヌカハニーも使ってます。

・その他
 ・味噌は減塩のものを使う。
  食塩50%カットの新庄みそも使ってます。
 ・だしの素は無添加・無塩のものを使う。
  無塩・無添加の千代の一番も使ってます。(楽天に無いよ)
 ・ケチャップは有機無塩ケチャップを使ってます。
 ・マヨネーズは減塩減油の豆乳マヨを使ってます。

・ビタミン・ミネラル
  サプリで補充してます。ダグラス社のUPXとか色々。

あと、5年生存目指して、最初の2年は手厚くということで、
最近まで、整腸と乳酸菌のために、
ミヤリサン
新ラクトーンAを飲んでました。
ラクトーンはがん発覚時に試しに飲んだら
長年の便秘が解消したのでお気に入りに。
ミヤリサンは有明病院で使っていたミヤBMと同じ成分らしいです。
使い続けると効かなくなるという話をWebで読んだので、
1ビンごとに交代で飲んでました。

免疫力向上のためには、
マイタケMDフラクション
アセチルフコイダンを飲んでいました。
毎日の食事でもきのこ類は多いのですが、
アガリスクと同様にマイタケががんに効くという話を読み、
マイタケエキスを試してみました。
効能の実感はないですが、マイタケの出汁はおいしかったです、はい。
フコイダンは、免疫だけでなく、
不定愁訴で胃腸の調子が悪かった妻が
フコイダン茶で快調になった経験から、
腸にも良いということで摂りました。
やはり免疫の実感はわからないのですが、塩分制限で食欲不振になり、
制限緩和後もなかなか食欲が戻らなかったときに、
このアセチルフコイダンを飲んだら、あっさり食欲魔人に戻りました。
ヤクルトがフコイダン茶を復活してくれないかな。
そうしたら今度は妻と一緒に飲み続けたいです。

免疫力向上では今も、
梅肉エキス
梅真珠、それに
マヌカハニーを摂ってます。
マヌカハニーは朝のシリアルにティースプーン1杯入れてます。
おいしいので、これからも続けたいなぁ。贅沢だけど。
何だか効能よりも美味しさ重視になってますね。
でも、のどが痛いときにスプーン1杯のマヌカハニーを
痛いところに塗るようにして食べると、
痛みが消えるので滅菌効果は高い気がします。

いろいろ書いたのですが、これらはすべて妻のおかげです。
何が効くかをWebや本で調べて、家計でやり繰りできるものを選んで、
通販や遠くのスーパーで買って、買い物で運ぶ量も格段に増えて、
新しいレシピを試してくれて(主菜のレシピ数は120を超えました)、
外食しないで済むようお弁当や出汁がらから無塩のふりかけを作ってくれて、
・・・。
どうもありがとう。再発させないよう頑張ります。

  ↓よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/11/20 04:56:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[代替療法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.