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カテゴリ:しごと考
地元、セントレア(中部国際空港)が世界一の空港に選ばれた、そうです。
なんでも、ジュネーブに本部のある、れっきとした国際機関が実施した調査で、年間旅客数500万~1500万の部門で、 「顧客満足度世界ナンバーワン」だそうです。 新しさゆえ、設備の充実度もあるけど、 「職員の親切さ」「雰囲気の良さ」も評価が高かったそうですよ。 注目すべきは、これ↑です。 国際的な”お墨付き”を受けて、名誉に恥じないようにと職員たちにいい雰囲気ができたとすれば、今後いっそう期待が持てます。 いい雰囲気の職員たちは、もっと良い接客ができるようになります。 それを受けたお客様はとても喜び、 その喜ぶお客様を見て、職員はさらによい接客をしようとする・・・ getting better,better,better・・・・ つまり、 『上昇スパイラル』になるんです。 こうなったらしめたもの♪です。 その良い例が、『東京ディ○ニーランド』 あそこのキャストは、 キャスト同士も笑顔で接し、気持ちよくあいさつを交わしています。 それが「舞台裏」であっても、です。 つまりキャストの間で、いい雰囲気ができている。 そしてその雰囲気のまま、オンステージでもお客様と接します。 お客様も、笑顔でフレンドリーなキャストに、親切に接してもらうとうれしい。 いつもより余計に笑います。 その笑顔を見ると、キャストもまた、うれしいのです。 だから、また次のお客様へも笑顔で親切に接する。 まさに『接客の上昇スパイラル』です。 ・・・私、ディ○ニーランドで長年バイトしていたから分かります。 キャストのみんながみんな、ではないけど、 ほとんどの人が、あそこに行くと楽しく仕事しています。 そして心底、お客様の笑顔をみてうれしいと思っています。 アトラクションも、ショーも、ミッキーもすばらしいけれど、 底で支えている人たちもまた、素敵な人たちです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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