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新米 女店主のつれづれ日記

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カテゴリ:しごと考
地元、セントレア(中部国際空港)が世界一の空港に選ばれた、そうです。

なんでも、ジュネーブに本部のある、れっきとした国際機関が実施した調査で、年間旅客数500万~1500万の部門で、

「顧客満足度世界ナンバーワン」だそうです。


新しさゆえ、設備の充実度もあるけど、
「職員の親切さ」「雰囲気の良さ」も評価が高かったそうですよ。


注目すべきは、これ↑です。


国際的な”お墨付き”を受けて、名誉に恥じないようにと職員たちにいい雰囲気ができたとすれば、今後いっそう期待が持てます。


いい雰囲気の職員たちは、もっと良い接客ができるようになります。

それを受けたお客様はとても喜び、

その喜ぶお客様を見て、職員はさらによい接客をしようとする・・・

getting better,better,better・・・・ つまり、


『上昇スパイラル』になるんです。


こうなったらしめたもの♪です。



その良い例が、『東京ディ○ニーランド』

あそこのキャストは、
キャスト同士も笑顔で接し、気持ちよくあいさつを交わしています。
それが「舞台裏」であっても、です。
つまりキャストの間で、いい雰囲気ができている。

そしてその雰囲気のまま、オンステージでもお客様と接します。
お客様も、笑顔でフレンドリーなキャストに、親切に接してもらうとうれしい。
いつもより余計に笑います。
その笑顔を見ると、キャストもまた、うれしいのです。
だから、また次のお客様へも笑顔で親切に接する。

まさに『接客の上昇スパイラル』です。



・・・私、ディ○ニーランドで長年バイトしていたから分かります。

キャストのみんながみんな、ではないけど、
ほとんどの人が、あそこに行くと楽しく仕事しています。
そして心底、お客様の笑顔をみてうれしいと思っています。

アトラクションも、ショーも、ミッキーもすばらしいけれど、

底で支えている人たちもまた、素敵な人たちです。







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Last updated  February 10, 2006 05:06:18 PM
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