151029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クレオパトラの夢

クレオパトラの夢

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

桐陽

桐陽

Shopping List

Jan 22, 2006
XML
カテゴリ:映画
今日の2本目はただいま公開中の作品です。
1月14日初日に渋谷ユーロスペースまで観に行きました。(あ~大変。)
舞台挨拶に立った宮崎あおいちゃんは本当に可愛かった。

移転した新ユーロスペースはこの作品がこけら落としでした。

映画に触れる前にこの作品のキーワード「共感覚」について簡単に紹介してみましょう。

【共感覚】視覚+聴覚、視覚+視覚、etc……。1つの感覚が刺激されるともう1つの感覚が呼び起こされるのを共感覚という。たとえば1という数字を見ると青い色が見える、といったようなことだ。ゴッホなどもこの共感覚の持ち主だったという。

~ネットの盗聴サイトを運営している新介(江口洋介)のもとへある日18歳の少女麻理(宮崎あおい)が現われる。何も語らない身元もわからない彼女だがネットの裏社会で「死の商人」と呼ばれているピカソから狙われているらしい。彼女に惚れ込んでしまった新介の弟分タカシ(安藤雅信)はピカソから彼女を護ると言い、麻理を連れて無謀な逃避行に走る。ピカソが関わる周りでは謎の自殺・殺人が頻発しているからだ。しかし、逃避行した先でタカシは思いもかけぬ出来事に出会う…~

主人公新介は数万人に1人という共感覚の持ち主。共感覚は人に説明しても分からないものであり、彼はある種の孤独とあきらめの人生を送っています。

この映画ではこの「孤独」が描かれています。
自分を理解してもらえない…という気持ちが孤独につながるのですから、実は共感覚の人に限ったお話ではないのですね。

そんな新介がもう1人の共感覚者と出会ってしまいます。そのとき、何が起こるのか。それがこの物語です。

この映画はユーロスペースという単館系で上映されますが、決してアート系という感じではなく、むしろ火曜サスペンスのような作品です。
エンディングもそこまで描くのか…というくらいに分かりやすいし。
最近、最後をぼかして視聴者に想像させる作りが多いのに。

面白いです。「共感覚」を知るきっかけになります。

「ギミー・ヘブン」公式サイト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 26, 2006 10:46:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

奄美の野良猫 日々… あまみののらねこさん
今日はコレ見よっ!… よっしー (^-^)さん
ぐるぐるめ fuyu330さん

Comments

ゴンベ@ Re:「トゥームレイダー レジェンド」攻略6・カザフスタン(01/06) これには、もっとおもしろい攻略法があり…
桐陽@ Re:お久しぶりです(01/06) ほ-すけ34さん ハマってやってましたが…
桐陽@ Re[1]:「長州ファイブ」DVD9/28発売!(08/28) fuyu330さん あれからご覧になれましたで…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.