487771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クロてんマジック

クロてんマジック

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.02
XML
カテゴリ:本の話
designed by *ま~ぶる*



れんげ荘  群ようこ

群さんの本が大好きで、デビュー当時からずっと読んでいます
群さんはエッセイのほうが好きです
この「れんげ荘」は4月に出た新刊の小説です
群さんの小説に出てくる主人公の雰囲気が好きです
自分の中に同じ気持ちを見つけたり
「あ~、こういう人いるいる~」って思うような
お隣さん感覚って言うのかな、身近な感じ

群さん自身がもう50代半ばになってしまったので
20代の頃のようなハチャメチャな主人公が出てこなくなっちゃって
ちょっと落ち着いて来たというか、枯れてきたと言うか・・・
それでもいろいろ悩みはあるんだけど・・・
自分より先を歩んでいる群さんの気持ちの変化が面白いです

「れんげ荘」の主人公のキョウコは独身45歳で
それまでバリバリと仕事をしていたのに仕事を辞めて
家を出て、いきなり隠居生活を始めちゃうんです
いろいろなしがらみを捨てて、家賃3万円のぼろアパート「れんげ荘」で
月10万円の生活費で貯金切り崩し生活を始めます

家のこととか家族のこととか仕事のことや会社のこと
いろいろ嫌になってすべて捨ててしまいたいと思うことはあるけど
実際捨てて隠居生活をするってこんな感じなのかなぁ~
家賃3万円の結構サバイバル生活なんですよ
夏はエアコンナシなので灼熱地獄&虫地獄
冬は隙間風の入る極寒地獄
梅雨時期はカビ地獄
過ごし易い季節は1年のうちほんのわずか・・・

イメージ的に「れんげ荘」のある場所は
下北沢な感じなんですよね・・・
イマドキ学生だってトイレとシャワー共同の
ぼろアパートには、住まないでしょうねぇ~

それでもちょっといいことがあったり
ふれあいがあったり・・・
キョウコって強いなぁ~
私だったら・・・無理だ
なんですべてを捨てて生きていくのかな
そこがちょっと判んない

キョウコの母親との関係もいろいろ考えさせられます
独身でいるといつまでも子どもと思われちゃって
いろいろ言ってきたりするから
母子関係って難しい・・・
親子関係ってどちらかが死ぬまで続くから・・・ね

実際群さんって独身で、群さんのお金で建てた家に
お母さんは住んでいるけど
群さんはその家には住んでいないんですよね
いろいろあるんでしょうね・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.05 22:06:48
コメント(1) | コメントを書く
[本の話] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

えらい人って大変 New! ciamiさん

藤原竜也さんお誕生… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

坂東眞理子さんに会… こちづさん

Mighty Sm… manapi♪さん
 Just the way you … く〜てんさん
hana *** sewing box hana*196さん
little*pretty~ちょ… K・BOOOさん
nekonatsuko nekonatsukoさん
mizutama 消しゴム… ☆さくらんぼchanさん
my shopping life shopping loverさん

Comments

 みかん@ Re:かぎ針編みのベレー帽作りました(10/24) 極太の毛糸がありニットベレー帽作ろうと…
 miralin@ まこぴ^^さんへ まこぴ^^さん こんにちは! >私も…
 まこぴ^^@ 同感です!! 私もきのう観てきました! 最初のところ…
 miralin@ あやうさみさんへ あやうさみさん こんにちは! 一戸建…
 あやうさみ@ Re:寒さ対策 モコモコルームブーツ 買いました(11/09) こんにちは。 ものすごく暖かそうですね…

© Rakuten Group, Inc.