488823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クロてんマジック

クロてんマジック

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.10
XML
カテゴリ:本の話




白夜行 東野圭吾

以前東野さんの「夜明けの街で」を読んだんですが
東野圭吾なら「白夜行」でしょうと勧められたのと
他にもそう言われた方がいたので読んでみました

図書館から文庫版で借りたんですが
文庫なのに厚さ3センチ強びっくり
ブックカバーにも入らないんじゃないか?って感じでした
上下巻に分けちゃダメなのかな・・・

でもその厚みをものともせず読み終わりました
グイグイ引き込まれて面白かったです
解説を書かれた馳星周さんが「ノワール」という
小説のタイプを説明しておられますが
解説を読んでさらに納得

私の下手な文章でどうこういうのも
おこがましい気がします

でもちょっとだけ・・・
雪穂と亮司が主人公だけど
二人の言葉で書かれていないので二人の気持ちを
読者はああかもしれないこうかもしれないと慮るわけですが
事件の真相は闇に包まれてしまって
本当のことはたぶん判らないけど
偶然起こった最初の事件が迷宮入りしてしまって
それを隠すために19年という長い間
二人が密かに身を寄せて生きてきた
というのが判って、なんだか切なかったです

白夜の中を歩いているような人生


とにかくこれは面白かった
読んで正解!!





*sae* × オヨネ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.11 20:14:03
コメント(0) | コメントを書く
[本の話] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

都会のご飯 New! ciamiさん

高齢化をなんとかし… こちづさん

6月1日(土)行ってき… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

Mighty Sm… manapi♪さん
 Just the way you … く〜てんさん
hana *** sewing box hana*196さん
little*pretty~ちょ… K・BOOOさん
nekonatsuko nekonatsukoさん
mizutama 消しゴム… ☆さくらんぼchanさん
my shopping life shopping loverさん

Comments

 みかん@ Re:かぎ針編みのベレー帽作りました(10/24) 極太の毛糸がありニットベレー帽作ろうと…
 miralin@ まこぴ^^さんへ まこぴ^^さん こんにちは! >私も…
 まこぴ^^@ 同感です!! 私もきのう観てきました! 最初のところ…
 miralin@ あやうさみさんへ あやうさみさん こんにちは! 一戸建…
 あやうさみ@ Re:寒さ対策 モコモコルームブーツ 買いました(11/09) こんにちは。 ものすごく暖かそうですね…

© Rakuten Group, Inc.