488831 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クロてんマジック

クロてんマジック

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.13
XML
カテゴリ:本の話


女も、不況?   酒井順子

「週刊現代」で酒井さんがずっと連載している
エッセイをまとめた本で
「その人、独身?」「駆け込み、セーフ?」「いつから、中年?」
に続く4冊目になります

初出時期が2007年12月~2009年1月までと
ほんの最近の話題なのですが
そのわずか8ヶ月後の現在
リーマンショックからの大不況が色濃くなり
マイケルは亡くなり、政権交代がありと
世の中は動いています

中でも強く共感したのは
「日本人男性が格好良く見える方法」
せっかちな日本人がほんのちょっとした「得」を得るのではなく
周囲を見回して「格好良くみえること」をしてみてはという話

「上の脱毛 下の脱毛」
下の脱毛の内容にもびっくりしましたが
上の脱毛、ここでは特に男子の眉について

今の若い男の子はほぼみんな、眉をきちんと整えているんですよね
以前、取引先の営業の新入社員が挨拶に来た時に
眉を整えるって言うか眉の上下が剃り過ぎて青々としている男の子で
もう、それが気になって気になって眉ばかり見ていたのを思い出しました
彼の場合は、一歩間違えば昔の不良って感じで失敗作だなと思ったんですが
楽天のマー君こと田中君たちを見てもみんな眉が整えられています
でも、私も酒井さんと同様、それを「カッコイイ」
と思えない世代の一員としてそこには共感

「筋肉と経営」
『仕事ができる人はなぜ筋トレをするか』という新書も出ているそうですが
アメリカでは「自分の身体すら管理できない人に
仕事の管理が出来るはずがない」とヘルシー思考であるのは有名で
ビジネススーツ姿も颯爽として、タバコも吸わない

それに引き換え・・・我が夫は・・・と見ると
典型的日本人オジサン メタボ体系
つまり胸板薄く腹だけ臨月
常々、よくそんな体で生きていて恥ずかしくないものだ
と思うが、まあ、そんなことは言いませんけどね
その体を見るたびに、夫の仕事能力まで心配してしまう妻なのでした



template-いなもと





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.16 09:51:27
コメント(0) | コメントを書く
[本の話] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

都会のご飯 New! ciamiさん

高齢化をなんとかし… こちづさん

6月1日(土)行ってき… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

Mighty Sm… manapi♪さん
 Just the way you … く〜てんさん
hana *** sewing box hana*196さん
little*pretty~ちょ… K・BOOOさん
nekonatsuko nekonatsukoさん
mizutama 消しゴム… ☆さくらんぼchanさん
my shopping life shopping loverさん

Comments

 みかん@ Re:かぎ針編みのベレー帽作りました(10/24) 極太の毛糸がありニットベレー帽作ろうと…
 miralin@ まこぴ^^さんへ まこぴ^^さん こんにちは! >私も…
 まこぴ^^@ 同感です!! 私もきのう観てきました! 最初のところ…
 miralin@ あやうさみさんへ あやうさみさん こんにちは! 一戸建…
 あやうさみ@ Re:寒さ対策 モコモコルームブーツ 買いました(11/09) こんにちは。 ものすごく暖かそうですね…

© Rakuten Group, Inc.