【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年05月22日
XML
カテゴリ:中国トラブルネタ
日本料理屋

日本に駐在員家族だけでなく、駐在員本人たちも経営関係以外の
技術系社員を中心に帰国し始めている。
また、出張者が殆ど来なくなったせいで、どこの日本料理屋も寂しい
ものだ。昨日も、日本料理屋に行ったが、パッと見て普段の70%減と
行った所だ。日本料理屋の主人と話したが、「自分の資金で命がけで
来ているので資金的に苦しい上に、自分も不特定の客と接している
ので、感染の不安とも戦っている」と話してくれた。

私のような,製造業従事者なら客もそうは来ないし、不安は社員の
管理で少し解消できる。(社員が多いので危険は危険だが・・)
でも、飲食店は客に検査したりはできいので、その不安が良く判る。
しかし、それ以上にサラリーマンでなく自営業である店主の「生活」に
対する悲壮感が伝わってきた。


カラオケ店

天津には、かわいい若い女の子が横についての日本人向けカラオケ店が
40軒ほどあると言われている。
(スケベ度は健全からそうでないものまでまちまち)
高齢の単身赴任者がターゲットで、彼らもしっかり現地妻やガールフレ
ンドを作り、たくさんの「課長 島耕作」状態の人を見かける。
でも、今回のSARSで駐在員もだいぶ減って、女の子も暇な状態なようだ。
今迄は、よく駐在員と女の子が同伴で日本料理屋で見かけていたが、
最近もう少ない。これから約40件のカラオケ店も何店潰れるのか騒ぎ
の時間に左右されると思う。
(2日前商談ついでで健全な?カラオケ屋に行って来たが、その店も
80%減との事。)

一方で残った日本人達は・・
企業によっては駐在員を帰国させているが、一方で「そんな必要は
全くない」と考えている企業もあるのも事実で、考え方はまちまちである。
また、駐在員のオヤジたちによっては、「今まで、大手企業の出張者
ばかりサービスが良かった日本料理屋やカラオケ屋に、駐在員の貴重
さを教え込んでやる」と言う人や、中国国内営業が出来なくなったり、
製造がストップしたこの機会に、ここぞとばかり「平日ゴルフ出勤」
を謳歌している人もいる。

「いやー、今はSARSを理由にしておけば仕事楽なんだよね」と喜んでいる
輩もたくさんいる最近の天津でした。皆たくましいでしょ?


最後に、
5月21日時点
天津市SARS
感染者 175名 死者 13名 疑い者数 99名
お判りの通り、毎日の結果を見ていると減少しているのが判る。
でも、気の緩みは怖いね。

今日はここまで





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年05月22日 17時31分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[中国トラブルネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぷーさん8725

ぷーさん8725

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

まぁふぁや まぁふぁさん
だーれんの中国帰国… だーれんさん
shinの(上海の次は… shin7374さん
★宇都宮のシニア日本… 宇都宮のシニア日本語教師さん
可愛い女の子の育て方 berry danceさん

カテゴリ

コメント新着

 ぷーさん8725@ Re[1]:契約(10/24) aya825さん >仕事をしながら家庭人と…
 aya825@ Re:契約(10/24) 仕事をしながら家庭人として頑張ると 時…
 ぷーさん8725@ Re:大陸的たくましさ(10/14) 白鳥 明日香さん 色んなお友達をお持…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.