【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年03月03日
XML
カテゴリ:中国トラブルネタ
ホテルに行くと、日本人の出張者をよく見かける。
ある人に言わせると、華南・上海地区の物価高と人材定着難で段々と北方に海外投資が移動していくそうだ。
大連・青島・天津などが、これから更に熱い土地になるとのこと。(本当かな?)

だからかどうか判らないけれど、天津のホテルの至る所に日本人出張者が大挙している。
ト○タ進出による自動車関連企業の進出もあるだろうが、
日本料理屋やカラオケ屋もSARSの時とは違って
盛況になっている。
(今は鳥インフルエンザがうごめいているけれど・・)
でも、最近一部の出張者の行動を見ていると、ちょっと迷惑だ。
周りの事を気にせず大声で話したり、ホテルのロビーのソファの上にスーツケースを置いて、他の客が座れなくなったり、
日本料理屋の中で吐いたりetc.
出張の仕事が終えたのか?昼から酒を喰らう輩も増えてきている。
(こないだ、「俺は○○○の社員だ!文句あるか!!」と、酔っ払ったおっさんが、大会社の名前を出して他の客に因縁つけていたのが面白かった。ぷっ、馬鹿じゃないの?)

彼らにとっては、短期間で海外出張での業務も慣れていないため緊張しているかもしれないが、そのうっぷんを公共の場で
発散するのはやめて欲しい。
また、彼らの中には「中国だから何をやっても良い」、という後進国に対する変な意識がある人が一部いらっしゃるように思える。
確かに、中国人のマナーは色々な所で悪い。
でも、それを日本人が「中国だから」と、決して日本で行わないような態度を取るのは辞めて欲しい。
そして、たまに中国人以下のマナーの日本人を見かける。
少なくとも、現地に住んでいる日本人もたくさんいるのだから・・・見ていて情けないね。

出張者の多い企業の皆さん!!もう少し、出張者管理の程宜しく御願い致します!!
(と言いながらも、当社も出張者増えているので気をつけなきゃ・・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月03日 12時43分57秒
コメント(8) | コメントを書く
[中国トラブルネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぷーさん8725

ぷーさん8725

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

まぁふぁや まぁふぁさん
だーれんの中国帰国… だーれんさん
shinの(上海の次は… shin7374さん
★宇都宮のシニア日本… 宇都宮のシニア日本語教師さん
可愛い女の子の育て方 berry danceさん

カテゴリ

コメント新着

 ぷーさん8725@ Re[1]:契約(10/24) aya825さん >仕事をしながら家庭人と…
 aya825@ Re:契約(10/24) 仕事をしながら家庭人として頑張ると 時…
 ぷーさん8725@ Re:大陸的たくましさ(10/14) 白鳥 明日香さん 色んなお友達をお持…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.