【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年06月02日
XML
カテゴリ:中国生活一般
こちらにいると、色々な人を見かける。
ちょっと感じた事を書きとめておこうと思う。なるべく実際に見たままで。

乞食さん
乞食さんは、基本的には都市戸籍を持たない、地方出身者だと思う。
ボロを着て、車が信号などに停まっている際に、子供連れで物乞いをするパターンが急激に増えて来た。
子供は、金を払って借りて物乞いさせるという話だが、実際直接聞いたこと無いので?
今年は多いと思う。冬の間は殆ど見かけないので、その間は南に流れているか?

以前は、繁華街などで足のない人や手のない人が体を引きずりながら物乞いする姿を
良く見かけたが、少し減ってきたように感じる。
繁華街の方が、比較的年配の方が多い。
飲食店の店先で花売り小僧がいるが、これは皆身なりが良いので、小遣い稼ぎだと思う。
親らしい人が、見ているから。
スリなども最近は増えてきているので、地方からの方の増殖が原因かと思う。
知り合いもスリに会っているし、嫁さんも危なかった。
大半は北京から流れてきたと思う。

身売り?
田舎から来た少女が自分の生い立ちを書いて、恵んでくださいとの物乞いをしていた。
30人以上がその少女を見ていたが、結局いずれ身売りされる可能性が高いと思う。
また、バックにブローカーが物乞いさせている可能性もあると感じる。
日本人も、ロリコンが多いので風俗で少女に手を出す人が多いが、結局こういう子がいずれ体を売るのだと思った。
資本主義ってなんなんだろうと、こういう時に本気で思う。(でも中国は一応社会主義)
私の子供がこういう目に会う事は想像できない。だから、私は働く。資本主義では金が必要。

新疆ウイグルの商人
最近、新疆ウイグルの商人らしい人が、路上で装飾品を売っている様を見る機会が増えた。
結構、喧嘩っ早い人も多いのか?何度か地元人とやり合っている姿を見た。
地元人から見たら、少し低く見ているのだろうか?また、商人達も商売に必死と言う事だろうか。
だいぶ以前、北京の新疆街によく行っていたが、本当に怪しいもの売っていたなあ~

建設労働者
地方出身者や農村出身者が多い。
建築現場に何度か行った事があるが、テント一つでよく生活しているなあと言うぐらい、何も無い。
ドラム缶水風呂などに入っている跡を見たが、水の色が変色して、よくこんなのに入れるなあと
感心した。川の水の方が奇麗。冬はどうしてるんだろう。風呂にはあまり入らないのかな?
地元人でも、川で泳いでいる。
給与の支払いは、建築が完了しないと全額もらえない場合が多いらしいので、逃げられないのだろうなあ~
建築途中に施工が停まってトラブルになるとよく聞いたが、実際どうなのだろう。
美容室と言う名の風俗で、田舎の女の子が建築中の建物の小部屋に1人住んでいたのを見た。

欧米人
北京や上海と違って、絶対数が少ないのでよく目立つ。皆がじろじろ見ている。
相当なストレスだと思う。あのプレッシャーは私は耐えられないと思う。
欧米系の料理店も少ないので、正直彼らの生活は大変だと思う。
聞くところでは、休みなど欧米系の店にじっとして1日過ごしたり、ホテルに閉じこもっている機会も多いようだ。
アジア人の顔していて良かった。(タイ、インド、中国系と言われるが 日本人と言ってくれ!! 笑)

天津人
地元の人を国のような呼び方で○○人と呼ぶ。当地の場合は、天津人。
天津人は、基本的に思い切り温厚でのんびり屋さん。他地域に比べ、地元意識も強く、外に出て行く機会も
多くは無い。北京に対して意識をしているが、コンプレックスと言っても良いか?少し負けている。
服や考え方は、少し田舎臭い所がある。
貯蓄率は他地域より高く、地道な人が比較的多い。製造業としては使いやすい人が多いが、イケイケ系タイプの
人は少ないかもしれない。堅実タイプが多い。

人の価値が日本と大きく違う中で、人を見る見方も大きく違う。大陸を感じる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月02日 18時37分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[中国生活一般] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぷーさん8725

ぷーさん8725

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

まぁふぁや まぁふぁさん
だーれんの中国帰国… だーれんさん
shinの(上海の次は… shin7374さん
★宇都宮のシニア日本… 宇都宮のシニア日本語教師さん
可愛い女の子の育て方 berry danceさん

カテゴリ

コメント新着

 ぷーさん8725@ Re[1]:契約(10/24) aya825さん >仕事をしながら家庭人と…
 aya825@ Re:契約(10/24) 仕事をしながら家庭人として頑張ると 時…
 ぷーさん8725@ Re:大陸的たくましさ(10/14) 白鳥 明日香さん 色んなお友達をお持…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.