329415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青梅市ホシナピアノ教室 近況ご報告

青梅市ホシナピアノ教室 近況ご報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

formusic

formusic

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News

September 23, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
☆陽子の過ごした夏 その2 長男編☆ 

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜
-------------------------------------------------------------------------

2012年の夏
高速運転
いや・・・
音速飛行で駆け抜けた!!

陽子の過ごした夏 4回シリーズでお送りします。
ふふふ、陽子さん相変わらずねって、呆れたり、笑ってもらえるといいかな~

【長男編】

●3月お別れ宣言

長男。中学受験も終わり、高校入学。部活に入らず、ピアノ頑張ってみようかな~
という嬉しい言葉がでた矢先。
今年も相方の子とピティナで燃えよう!と、
ところが・・・
相方の子は、本気で音楽の道を目指しており、ソロを頑張りたいとの意向。ヂュオ
はできないと・・・

●4月モチベーションダウン

いつか言われるだろうと予想していたが、今まさに頑張ろうという長男にとっては、
かなりタイミングの悪い形となってしまった。みるみるモチベーションダウン。高
校生で男の子がピアノを続ける難しさを感じた。
ピアノはやめないが、レッスンに通うのはやめる!!
投げやりともとれるセリフ。
だれかほかにいないものか、探すが、ことごとく振られる。

でも、長男が自分でやりがいのある目標を持ってきた。というのも、目標がないと
なかなか練習ができないというのが、長男の特質。でも自分で見つけてきて、すご
いな~と思った。
結局自力で浮上。

ところが、運のいいことに師匠に連弾の相手をさがしてもらっていたのだが、こち
らも話が進み・・・

●恐れ多くも東大生??

なんと紹介されたのは、地方出身の東大生さん
話によると、
・とても弾ける
・初見もばっちり
・ピティナコンペで成果ある
・でも、一人暮らしでピアノがない(え?)
・でも、今年、グランミューズにチャレンジする(スゴっ)
・さらに、チェロも弾けて、東大オケなるめちゃくちゃレベル高いオケで忙しい。

これだけ聞いてもネタ盛りだくさんの人。(ネタってメルマガネタね!)
先生からは、家庭教師&夕食付きでお願いしてみない?とのアドバイス受け、連
絡を待つ。

●家庭教師がついで?勉強がついで?

まさかの了解を受け、家庭教師&生徒という、てんてこりんなデュオが結成とな
りました。
駅に現れたのは、なんとも中性的な草食系の優しそうなお兄さん。
あら!
これはコミュニケーションとりやすそう。
と、週1で連弾合わせ&家庭教師が始まりました。
ピアノに関しては、まさに
めちゃよく弾ける
めちゃ初見強い
しかも絶対音感あり
で言うことなし。
優しい物腰で、連弾はあまりしたことないのでと、こちらの要求?をほぼ受容し
てくれました。

●東大生全開!

ところが、勉強になると
180°面白いくらいに雰囲気が変わり、むしろスパルタ。

ちがうよ。これは、こうやるの!
もここまちがっているよ。もっと落ち着いて考えて!
これ、やっといてね!

そのあまりの変貌ぶりが面白くって、
長男はあっけに・・・
これは、なんとラッキーな展開になったかと、ここまでは大喜びの陽子でした。

●不思議ちゃんパワー炸裂

ところが、人生うまくいったら面白くない・・・
そうなんです。
彼は、不思議ちゃんでした。
とても自由な感覚を持っていて、
多分型にハマることも、できなくはないんだろうけど・・・

何があったかここで書くと、批判じみて聞こえてしまうのであえて書きません。
(笑)

私は振り回された感がありましたが、彼はものすごく自然体だったと思います。
私のほうが、型にはまった生活を送り、型にはまった考えを持ち、型にはまっ
たコミュニケーションをしていたとあるとき気づきました。
師匠からも、今までにない視点をもらい、取りいれようとしてみました。
結構コンペ参加者からすると、え?っていう視点です。
そこで、

●見て見ぬふり作戦

師匠から、見て見ぬふりという究極の作戦(笑)を授かり、この作戦に切り替
えました。
それまでは、ついイライラしたり、不安になったりとストレスを感じていました。
一度だけ、不安からこっそり泣いてしまいました。
その日でした。
本選でまさかの2位通過。全国が決まったのは・・・
演奏を聴いている数分は、感動状態でした。
神様から、大きな課題を頂いた気がしました。

つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 23, 2012 02:25:03 PM



© Rakuten Group, Inc.
X