350037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ママパン工房 Mama Cafe  COBO×2

ママパン工房 Mama Cafe COBO×2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

COBO×2

COBO×2

Freepage List

Category

Favorite Blog

参加者募集中! New! メイユールベビーさん

パン焼き~ EMImamaさん

さくら食堂 k&Rママさん
プリリンちゃんのお… プリリンちゃん2さん
お菓子と旅と日常と… かざの2007さん
May 20, 2009
XML
カテゴリ:カフェめし
 

カレ弁 011.JPG




トマト缶とかぼちゃがあれば、調理時間はわずか30分(*´m`)ノイエィ

簡単に本格ベジカレー作れちゃいますよ♪♪ 

奥様のかぼちゃ&トマトのベジカレーでございます手書きハート

これにナンやバターライス&サラダを添えれば、

立派なヘルシーランチ&ディナーの完成食事

シンプルなハード系のパン・バターロールにも合います食パン


(●´∀`人´∀`●)ネェェッン


辛さが自由に調整出来るのがスパイスカレーのいい所ウィンク


『辛いだけがスパイスではない!』


・・・・最近やっと気がつきました雫

使い始めたら用途は無限大∞ 頼もしい見方です☆

以下、レシピです。良かったらどうぞ♪♪


********** かぼちゃ&トマトのベジカレー *************

カレ弁 012.JPG

(材料)2~3人分

・南瓜 … 1/4個 ・カットトマト缶 … 1/2缶
・塩 … 小匙1/2 ・水 … 1カップ(200cc)
・赤唐辛子 … 1/2本 ・シナモンスティック … あれば2~3cm

[A]
・クミン … 小匙1 ・ターメリック … 小匙1
・レッドペパー … 小匙1/4~1/2
(最初は少なめに入れて味見をして辛さは決めてね!)
・あればコリアンダーパウダー … 小匙1


(作り方)
1.南瓜を一口大の食べやすい大きさに切っておきます。

2.厚手の鍋にサラダ油を大匙1程度いれ種を取り除いた
赤唐辛子&シナモンを入れて香りが出るまで弱火で炒ります。
(香りが出たらシナモン・唐辛子は取り除いて下さいね)

3.そこへトマトを入れて軽く炒め、Aのスパイスを入れ
さらに2~3分炒めてます。南瓜を入れまたいためます。

4.3に塩と水を加え蓋をして弱火で煮込んでいきます。
南瓜に火が通れば、な~んと出来上がりです☆完成!!

※贅沢を言えば生のコリアンダーを出来上がりに添えると
なお薫り・見た目共にグレードがUPしますよ上矢印上矢印

さぁ召し上がれぺろり


カレ弁 015.JPG

カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽち(*´▽`)ノ凸☆ と応援して頂けると嬉しいです☆

*************************************************


よく作るんですが、段々簡略化してこのレシピになりました♪♪

も~っと本格的に作りたい人はトマト缶でじゃなくて、

生トマト1/2個をざく切りにして作ってみてねウィンク

少々辛くなってしまった場合は1日置いてみて下さい。

味が馴染んで辛さも随分和らぎます(σ´∀`)σYO

南瓜なんでつぶせばカレーパンの具にもなりますよ★

今回南瓜の甘みが足りず割と辛いカレーになりましたが、

オットは大満足でペロリと食べてしまいました泣き笑い

逆に辛さが足りない時は食べる時に「レッドペパー」を

好みの量かければどれだけでも辛く出来ます!!

ヘルシーだし腹持ちいいし、良かったらお試しあれ~♪

カレ弁 014.JPG

まっだ~むの「関東に来た関西人考察」の時間でし。

ずっとTVを見ていて違和感を感じておりました....

その違和感の正体が分からずモヤモヤ~な毎日(´~`;)台風

が、やっとその訳が分かりましたひらめき

TVのチャンネルが違うのは仕方ないのですが、
(例:大阪6ch=テレビ朝日・東京TBS、フジTVだけは一緒)


メインキャラがいない!!のですよ。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 

しかも、土・日曜の昼に吉本新喜劇がやっていないびっくり
(まぁ、これは仕方ないのかも知れませんが・・・雫

関西の方しか分からないと思うんですが、

TBS(毎日TV)=4ch=らいよん(4)ちゃん

フジTV(関西TV)=8ch=ハチエモン(8エモン)

サンTV=3ch=おっさん(太陽キャラでおっ3=SUN)

テレビ大阪=たこるくん(たこやきキャラ)


これら全てのキャラを目にする事が全くないのですよ。

正直申しまして・・・・キャラでTV局覚えていた節があり、

な~んどTVを見てもチャンネルが覚えられなかったのが、

実は・・・ちゅり&奥様共にこのせいだと発覚!!


_| ̄|○ ガクッ


全国を出張で旅してきたオットにその事を話すと....


「ベタで濃いキャラ」

・・・があるのって、確かに関西だけかもなぁ』と一言。

吉本新喜劇にしてもキャラにしても当たり前のように

お笑いが染み付いていた大阪!!

気がつかなかったけど、お笑いがそこかしこにあったのね泣き笑い

関東に来て初めて気がつきました。

ないと以外にこれがかなり寂しかったりします号泣


カレ弁 013.JPG

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつも思いやりと優しさをありがとうございます☆

遊びに来てくれて、読んでくれてとっても嬉しいです♪

 
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 20, 2009 01:11:45 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.