349448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ママパン工房 Mama Cafe  COBO×2

ママパン工房 Mama Cafe COBO×2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

COBO×2

COBO×2

Freepage List

Category

Favorite Blog

絵てがみ教室の日程… メイユールベビーさん

パン焼き~&ストウブ… EMImamaさん

さくら食堂 k&Rママさん
プリリンちゃんのお… プリリンちゃん2さん
お菓子と旅と日常と… かざの2007さん
November 15, 2009
XML
カテゴリ:食パン
 

酵母比べ 001.JPG

焼きあがりました~全く同じパン2種о(ж>▽<)y ☆

奥様のホシノ天然酵母比べでございます手書きハート

オレンジのタグ付きが従来種でございます。

見た目は同じでも使ってるパン種が違います...

只今ホシノ天然酵母について色々研究中です大笑い

従来種と丹沢酵母を全く同じ時間・同じ条件で起こし、

さらに同じパンで食べ比べ・焼き比べ・発酵比べ等々、

大変マニアックな研究に没頭しております

今まで焼き比べって良く考えたらしたことなかったかも。

酵母が沢山あると消費に困るから・・・

な~んて理由つけてきちんと検証してなかっただけですが雫

食べ比べるためにも必ず同じパンを焼いてます。

今回はミニ山食&角食&ハムチーズパン。

全過程で2つの酵母差は歴然とありましたびっくり

酵母比べ 005.JPG 酵母比べ 004.JPG
(左:従来種  右:丹沢酵母)


元種の発酵段階からして違います。

予想に反して従来種の方があがりが早い!!

正確ではありませんが、少なくとも2時間以上早く出来上がりました。

生地捏ねは若干従来種の方が捏ねやすかったです。

何より捏ねあがった後の生地の状態が

従来種の方が柔らかく滑らかでしたウィンク

続いて生地の発酵。1次発酵も従来種の方が早いちょきちょき

生地の発酵の見極めが違いますが、それでも

同じ3倍地点に達するのに丹沢酵母は2時間待ち下向き矢印

焼成後・・・写真を見てお分かりいただけるでしょうかうっしっし

酵母比べ 003.JPG
(丹沢酵母パン)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽち(*´▽`)ノ凸☆ と応援して頂けると嬉しいです☆


発酵力は格段に丹沢酵母の方が強かったです。

同じ山食でも綺麗に山が出て、釜伸びも従来種の倍近く。

お惣菜パンの高さを見ていただいたら、

そのボリューム差がわかって頂けるかと思いますウィンク

で、食べた感想ですが・・・従来種の方が甘い

酵母の旨味がハッキリと感じ取れました!

対して丹沢酵母、甘さ?酵母の旨味は少ないものの・・・

こちらははっきりと粉の味が・粉の甘さが見て取れます。

粉の味が分かるようにタイプERを配合したのですが、

バケット同様はっきり粉の味がダイレクトにお口に広がりましたぺろり

食感的にはやはり従来種の方がヒキが強くもっちり♪

丹沢酵母はふんわり歯切れ良く・ややもっちりな感じ。

同じ会社の酵母なのに...こうも違いがあったなんてダブルハート

う~ん、どちらにも良い点があるのが良く分かりますね。

将来的には作るパンによって酵母を変える講座を

設けてみても面白いかもしれませんね目がハート

他のホシノもまだ試していないものが多数あるので、

さらなる研究を続けようかと思います。

いや~しかし、酵母の世界は奥深いです。

酵母比べ 002.JPG
(従来種)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつも思いやりと優しさをありがとうございます☆

遊びに来てくれて、読んでくれてとっても嬉しいです♪

 
design by sa-ku-ra*






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 15, 2009 09:15:36 AM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.