460732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CocomWork's

CocomWork's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ここむ123

ここむ123

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Freepage List

Calendar

2007/07/14
XML
カテゴリ:中国だなあ


遅くなりました。


上海についていろいろ書く週間、3日目の今日は




【上海うまいものガイド】



をお送りいたします。





とにかく中国全土、いや世界中からうまいものが

集まってくる大都会上海。


恐らく、手に入らないものは無いでしょう。




特に日本料理に関しては、200店以上の専門店があり、

それぞれに味とサービスを競っています。



なんせ7万人もの日本人が暮らす上海ですからね。



居留証を持っている人だけで、ですよ。




長期出張などで滞在している人を合わせると、

瞬間的には10万人とも言われる上海の日本人。



その胃袋を満たすためには、200店という数も、

そう多くないのかもしれません。







今回は、そうした日本料理店だけではなく、

中華、イタリアン、屋台、コンビニまでを完全網羅。




と言っても、僕が行ったことある店なんて少ないですからね。

食ってもいないくせにコメントするのも嫌ですし。





今回も、いちいちボケてると文字数制限に引っかかりますので、

至ってシンプルにまとめてみました。



一応エリア別に分けてありますんで、在住の方はぜひ

お近くのお店に足を運んでみてください。









では、ますは僕のホームグラウンドでもあります、

浦東新区エリアからどうぞ。











【浦東エリア】

浦東はまだ開発が始まって16年ほどしか経っておらず、

従って新しい店舗が多いのが特徴です。

最近では外国人向けのマンションなども増えており、

日に日に便利になっていることを実感。

案外いいぞ、浦東。









・正大広場にあるイタリアンレストラン「Domani」
 プレートに色々のったランチがお徳。

・シャングリラ1Fの中華料理店。名前忘れた。
 揚州炒飯に麻婆豆腐かけて食うと昇天。

・東方路 中油大酒店右斜め前 「花蝶」
 「焼きラーメンランチ」がうまい。しかも安い。

・金橋 家楽福付近 "SLICE"  
 ちゃんと窯で焼き上げたPIZZAが激ウマ!















【古北、虹橋エリア】

上海に住む日本人の半分が暮らすエリアだけに、

日本人をターゲットとした店舗が多い。

土日の昼間、日本人とすれ違わないで10分歩けたら奇跡。







・水城路x仙霞路 「味仙」
 チャーハンに麻婆豆腐かけて食うと昇天。

・水城路 家楽福左斜め前 「ぼてじゅう燦」
 チーズめんたいオムレツ(?)が絶品。

・水城路 和平広場 「ばんくら」
 本格手打ち蕎麦が食えます。夜は飲み屋に。

・水城路 家楽福左斜め前の広場を抜けたとこ 「TABOLA」
 めんたいふらんすパン最高。

・宋園路x古羊路らへん 「炭家」
 豚肉の串(辛味噌)は美味すぎて顔が笑う。

・虹橋 新世紀広場 「栄」
 日本料理食べ放題なら、いろいろ考えるより「栄」が無難。

・新漁東路252号 「日本風味豚骨ラーメン」
 唯一ちゃんとした日本の豚骨ラーメンが食える。
 替え玉2元。麺の固さを「固め」とオーダーして食ってみて。










【チェーン店】

上海各地、または中国全土にチェーン展開している

ショップもかなり存在します。

店舗によってかなり味が違うのが中国っぽい。








・「ディンタイフォン」
 蟹粉小龍包。これ食わずして小龍包を語るなかれ。
 日本にもあるけど、味がぜんぜん違います。

・「鍋比盆大」
 特許まで取得している「カレー火鍋」が絶品。
 でも高い。
 あと、カキ氷がアホみたいにでかい。

・「スタミナ苑」
 上海でうまい焼肉が食えるのは、ここと「れんが家」ぐらいか。
 赤ミックス塩+味ねぎで大満足。
 ねんど大介がよく出没する。

・「ゑどや」
 チェーンというべきか。
 静安寺と古北の2箇所のみ。
 中華そばランチ(親子丼つき)がマイブーム。
 
・「ローソン」
 白っぽいパン。
 あずき入ってるやつ。
 シール緑のやつ。
 ちなみに中国内のローソンは香港資本。

・「快三秒」
 ちぇんちゅーないちゃ。
 ここのやつが一番おいしい、と思う。

・「PapaJhones」
 ピザ屋さんなのでピザもおいしいんだけど、
 特筆すべきはポテト。妙にうまい。











【その他】



上のエリアには含まれませんが、

ほかにもおいしいお店はたくさんあります。

所詮ここむですから、上流階級のお店は知りませんしね。









・久光の上のほうにある「金津」っていう店のカレーがうまい。

・梅龍鎮伊勢丹の中とか、シャンヤン路xファイハイ路にある
 「園苑」のトンポーロウみたいなやつうまい

・高級蟹料理店「蟹王府」では、蟹粉炒飯だけ食うのが正解。
 上海蟹なんか丸っと食うもんじゃない。

・「南翔万頭店」なら湯包というでかいやつがおいしい。
 ストローで中のスープを飲む。
 激しく熱いのでほぼ間違いなくヤケドを負う。

・WESTINの2階にあるイタリアンレストランのピザ。
 ちゃんと石釜で焼いていてうまい。
 店内をイタリア人が闊歩しているが特に意味はない。

・外灘中心、「CJW」のビュッフェじゃないランチ。
 ビュッフェは別に普通なのでお勧めしません。
 どっちかっていうと景色を見に行く店だけれども。

・アルトコーヒーの宅配珈琲
 僕は宅配で届けてもらってますが、
 JoyEntrance、蜂蜜屋、sakura-doなんかで飲めます。
 ちょっと高いけど、その価値は十分にある。

・火鍋食うときのタレとして、ラー油+食塩。
 絶品。












いかがだったでしょうか。

上海にお住まいの読者の皆さんにとっては、

「えー、それ美味いかぁ?」

みたいなのもあると思うけど、まあいいじゃない。


俺がうまいと思うものを挙げたまでよ。





他にもおすすめのお店など、

書き込んで頂けるとうれしいです。




ここむ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/07/14 04:51:35 PM
コメント(10) | コメントを書く
[中国だなあ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.