071247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CoCo Pujer

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
子どもが大きくなるにつれ、

家族というよりも、「チーム」という感じになってきてるのを感じている。

それがこのごろ、とっても楽しい。

足りないところを補い合いながら、家事などメンバーに関わる諸々のことに、協力して取り組んでいく。
そんなかんじです。

子どもたちが小さいうちから、家事はそれぞれ出来ることを担当してもらってきていたのですが、当たり前ですが子どもたちの成長とともに、それがどんどん変化していく。

保育園時代に、大根おろしとゴマすり・コーヒー挽きなどから始まったチビくんの役割も、今では毎日のお風呂作りに、野菜切りなどへ。
はりきってはります~

彼はなにやら、このチームの中で、家事という役割を担うのが1つの喜びになっているようすで、忙しい時つい私が大根をおろしてしまうと、お怒りになる☆


休日の今日も、気づけばそれぞれの好きな曲を順番にバックミュージックにかけながら、(最近のR嬢は大塚愛です。)、

チビくんは、お風呂場のタイルや壁をせっせと磨き、

R嬢は、換気扇の掃除をして、シンクをピカピカにしてから、くず餅を作り始めたようす。

そんな二人とやりとりしながら、L将軍(つれあい)は、掃除機かけ。

そして私だけ自分の部屋で、お仕事。。。(しながら、こんな日記を書いているのだった。)


畑しごとも、子どもたちの働きなしではやれましぇん。


私が子どもたちに願ってきたことは、こう書くとなんとも大げさだけど、だいたいこんなかんじデス。


家事は、仕事しながらでも勉強しながらでも、とにかく一生ついてまわるものだから、
「当たり前に身体が動く人」になってほしい。

かつ、それが楽しくできるように。


一方、つれあいのL将軍が重視していることは、技術、みたいです。

最初できなかったことを、少しでもうまく、きれいにできるように、工夫したり努力したりすることで、

少しづつ、できなかったことができるようになっていく。

っていうことの練習。

つまり、「仕事」の予行演習と位置付けているらしい。(←これもおおげさですが。)




「家族はチーム」とは言っても、

じつは、チームの中だけで完結してしまうのは、まったくもって、つまんない。と思っている。


ご近所とか、友達とか、ほかの家庭とか、学校とか、学童保育とかと、ワイワイまみれながら、いろんな人たちと補い合ってやっていきたい。


これからもこのチームは、変化しながら成長していくんだろうな。

なんにせよ、長い人生の中では、短い「期間限定の」チームです。

楽しもう~






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.20 21:32:57


PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Recent Posts

Freepage List

Comments

☆CoCo☆@ Re:おつかれさまでした(02/03) 度dd0d000d0ddd0d0ddd…
度dd0d000d0ddd0d0ddd@ おつかれさまでした ブログ、ひとまず終了お疲れ様でした。 …
☆CoCo☆@ Re:やがてひかり(02/03) 三度笠さん >CoCoちゃーん >忙しいの…

© Rakuten Group, Inc.