071226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CoCo Pujer

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
京都の夏の風物詩、地蔵盆も終わり、夏休みも終わりに近づいています。

三度笠さんのこの日記に大爆笑!
いかにも京都らしいお話でした。

その町内ごとに、地蔵盆にも歴史と物語があるようです。

引っ越して最初のわが町内会地蔵盆は、今年はチビくんがつれあい殿の田舎(鳥取)に行って留守だったので、参加できずざんねん!

私は1日仕事の日だったので、夕方、後片付けだけ手伝いに行くと、

広い公園で、1日中汗びっしょりになって工作や、スイカ割りや、紙芝居を楽しんだ子どもたちが、ぞろぞろとゴキゲン~♪に帰っていく途中でした。

今の町内は、役員の方々が準備・運営してくださるようで、みなさん晴れ晴れしい表情で片付けをしておられました。

普段なんとなく取っつきにくい、我が組の組長さんのおじさんもニコニコ・・・なんだかうれしくなりましたハート

こういう行事のおかげで、少しずつ親しくなっていけるんですよネ。


いよいよ夏休みも終わりということで、

子どもたちは宿題の大詰めびっくり

中学1年生のR嬢の宿題に、「お弁当作り」というのがあり、私が仕事に持って行くお弁当を作ってくれました。

課題は、
1.冷凍食品を一切、使わないこと。
2.写真にとって、レシピと工夫した点、食べた人の感想をレポートすること。

普段も中学のお弁当は自分で作っているR嬢ですが、こういうのがあると燃えるタイプのようで、はりきって朝5:00に起きて作ってくれました。

べんとう2
べんとう1

ボリュームたっぷり~

メニューは、黒米おにぎり、フライドポテト(めざせマクド!らしい。)、ゴボウとニンジンのきんぴら、鳥の唐揚げ、アスパラのハム巻、畑のトマト、ゴーヤー・・・

その日のお昼、私がごきげんでお弁当を食べていると、携帯にR嬢から電話が。

「あんな~、宿題のお弁当な、材料に卵を使わなきゃいけなかったんやって号泣・・・」

ありゃりゃ。

ということで、

今日また作ってくれました。

べんとう3

黒米おにぎり、きのこのココット(トマトで顔入り)、きんぴら、エビのピリ辛炒め、インゲンの炒り煮・・・


これで、ようやく宿題も終わったようです。

なんとなく、母も一安心です。 ほウィンク 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.26 21:43:29


PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Recent Posts

Freepage List

Comments

☆CoCo☆@ Re:おつかれさまでした(02/03) 度dd0d000d0ddd0d0ddd…
度dd0d000d0ddd0d0ddd@ おつかれさまでした ブログ、ひとまず終了お疲れ様でした。 …
☆CoCo☆@ Re:やがてひかり(02/03) 三度笠さん >CoCoちゃーん >忙しいの…

© Rakuten Group, Inc.