3005723 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日もプレイミス

今日もプレイミス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

 おおむねリンクフリーです。リンク報告もあってもなくてもかまいません。こちらもリンクフリーのサイトには連絡なしにリンクします。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

エコすけ@ Re[2]:【ゲーム紹介】ユーフォリア:無知は至福(Euphoria: Ignorance Is Bliss)(05/14) shirohineさんへ そうでしたか… ご丁寧に…
エコすけ@ Re:【ゲーム紹介】ユーフォリア:無知は至福(Euphoria: Ignorance Is Bliss)(05/14) おはようございます! はじめましてなので…
しゃみ・ぺけぺん@ Re:【プレイ日記】ヴェルサイユ1919会(11/10) 名前忘れてたやつ、わかりました! 「How …
2016.12.10
XML
カテゴリ:ボードゲーム

 定例会。順番的に私主催のゲーム会を秋葉でやる予定だったが、ゲームマーケット直前でどこも満席。仕方ないので2連続での友人宅開催となった。今年の定例会はこれでおしまい。SSK、まるみ屋、私の3人。

●ボラボラ

 詳しくはこちら↓
ボードゲーム大好き坊主:ボラ・ボラ Bora Bora

 前回のプレイ記録はこちら

 私は懸賞で当たった自前のをプレイ済みだったが、別口で購入していたSSKの強い希望でこれから。

 さすがに3年近く前のプレイの記憶などほとんど残っておらず、他の2人と一緒になって(何から手をつけていいのかさっぱり分からん……)と首をひねったw とりあえず、最初の課題タイル3枚のうちで1ラウンド目に達成できそうなのが「女性タイル1枚+宝石タイル1枚所持」だけだったので、ひとまずこれの達成を目指した。しかし「貝殻の入手」と「特殊能力の発動」を混同していたため、宝石タイルを購入するための貝殻を得ようとしたのにイニシアチブマーカーを進める羽目に。当然宝石タイルが購入できなかったので、やむなく黄色の神様に頼って達成。この時点でゲーム終了時の「宝石タイル6枚獲得」ボーナスも得られないことが確定……駄目すぎる。何か前回もこんなオープニングだった気がするw

 しかし、それ以降はそれなりにうまくやれた感じ。2ラウンド目開始時に「確か神タイルと神殿点が結構重要だった気がする」と思い出し、でかい目で司祭を送り込んだ。こいつが3ラウンドくらい神タイル持ってきてくれたのが大いに役立った。比較的出目が大きめだったので白神に頼らずにすんだこと(その代わりに青神には頼りまくったが)、建物点が高いうちに3つ建てられたこと、赤神使って細かい点を拾ったこと、2点を生む女性タイルを2枚取って何回か発動させたことが功を奏して経験者勝ちを決めることができた。

 SSKは小屋がらみのゲーム終了時ボーナスを多く取りに行く(そのために小屋を置ききり、人間も雇いまくる)戦術だったが、その分建物を建てられなかったため得点につながらなかったようだ。まるみ屋はそもそも最初の課題タイルのかみ合わせが悪く、しばらく神カードを使えない状態が続いたのが相当きつそうだった。神カード系の課題は罠だったなー。達成しやすいと思って私もゲーム中に2枚取ったが、そのラウンド中に条件を満たすためのカードを使えないだけで相当きつかった。


 最終盤面。私は青。あまり小屋を置かなかった上、押し出されまくったので魚点は1カ所からしか取れなかった。


 個人ボード。最終ボーナスは課題全達成のみ。女性を呼んでくる男性を1人だけ置いて、それで増やしまくるハーレム戦術w

 前回はもっと課題の達成に苦労した気がしたが、今回は全員が(何回か黄神に頼ったとはいえ)全部達成した。何やっても得点につながるので、逆にそれぞれの要素からどれだけ多く得点をむしるかが大事なのかな。やれることが多くてインストはめんどくさいが、実はストレートに得点を取りに行くシンプルなゲームなのかもしれない(勝ったのでよく喋る)。久しぶりにやったけどやはりいいゲームだった。最初に配る課題タイルを何枚かから選べるようにした方がいいかもね。


●オルレアン

 詳しくはこちら↓
ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記:ゲーム オルレアン(Orleans) 初プレイ リプレイ!

 続いてこれ。同時期に出た「ヒュペルボレア」と同じプールビルディングゲームらしいが、プールの扱い方は両者でずいぶん違っていた。

 ちょっと名前が似てるけどデックビルディングとは全然違うゲームで、チップを取らない(必要最低限のチップだけ取って回転させる)という戦術は取れない。できるだけチップを取って、回らなくなったらガンガン吐き出すゲームだった……いや、ゲーム強い人はインスト聞いたりボード見たりした時点ですぐ分かるんだろうけどね。いくつものルールがそれを強く示唆してるし。でも私は6ラウンドくらいプレイしてようやく気づいたw 袋から引いて個人ボード上に置いたときだけでなく、ストックから取ったときにも効果がついてくるんだから、取った方がいいに決まってるわなw

 まあそれはいいんだけど、じゃあ何を取るかというと、もう個人ボード上のアクションスペースをふさいで効率を上げる職人と、ドロー数を増やす騎士しかない(建物も欲しいが、たぶんこの2つの方が先)。これはもう間違いないだろう。これらを取り合ってからが勝負。そして私はどっちも大して取らず、その分他の2人がおいしくいただいたので、30点くらいの大差をつけられて負けた。もうアクションの回転効率が比較にならないからねw 勝ったのは、チップを取らなかった分マップ上で先行して商館を置いた私を避け、最終的に私以上に置いたSSK。まるみ屋は初手で進んだ方向がまずかったらしく、わずかに出遅れた。とはいえ、学者トラック(正式な名前忘れた)振り切ったのはまるみ屋だけだったので、商館点は同じ。取った建物でちまちま稼いだ分だけ、SSKの方が所持金が多かったようだ。


 最終盤面。見えないがSSK(緑)がもう1個商館置いておじさんタイルを持っていった。

 負けたから言うけど、こういう初動がほぼ決まってるゲームはあんまり好きじゃないなー。もちろん、ルール上はそうしなくてもいいけど、その分他プレイヤーが大きく有利になるからせざるを得ない。同じ理由で好きではない「ハンザ・テウトニカ」のアクション数争奪戦みたいな感じ。めっちゃやりこんでる人たちには他の戦略も見えるのかもしれないけどね。

 この日はこの2つだけで終了。今年も1年ボドゲに付き合ってくれてありがとうございました。来年もよろしく。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.16 10:09:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.