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カテゴリ:ニューヨーク生活
コマーシャルと言えば、
ミラー・ライト(ビールの銘柄)のコマーシャルで、 普通にミラー・ライトと競合商品であるバドワイザーを比較して、 ミラー・ライトの方がいい!!と言っている。 トータルというシリアル(コーンフレーク)の宣伝でも、 「スペシャルK(競合商品)の栄養価ラベルに惑わされないで!」と 競合を名指しで比較している。 あと、世界トップの製薬会社・ファイザーがうがい薬・リステリンのCMで、 「デンタルフロスはもう要らない」みたいなことをキャッチコピーにしていた。 で、デンタルフロスの販売元(同業界のジョンソン・アンド・ジョンソン社系列) に訴えられていた。 アメリカの広告業界には、他社商品を批判しないという規約はないのかな? 日本の広告だと、より高い効果が!!というのも、大体「当社比」って書いてありますよね? 当社の類似品よりは効果が高い、という感じで。 うーん。 これがアメリカ流なのか・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
聞いたことあります。コカコーラとペプシがすごいCM合戦してる。って言うニュースで見たんじゃなかったかな?
でも、個人的には度を越さなければそっちの方が気持ちいいですね。 「当社比」とか「これまでは・・・」とか言われても、それがいかに優れてるかより、これまでいかに劣っていたかという印象を受けてしまいます。 ん~・・・なんかひねくれてますね。 (2005年04月28日 07時29分35秒) |