2026371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こまぷろぐ

こまぷろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年02月18日
XML
カテゴリ:携帯デバイス
こちらのエントリのつづきです)
さて、本題というか、Novo 7 Paladinの使用感を書きます。

楽天でも売ってます



まず、いいなと思えるところを書くと以下のような感じです。
・7インチという画面サイズは自分には「ちょうどいい」
・Android 4.0はそこそこ使いやすいかも。
・H.264で720pのmp4ファイルが普通に再生できるのがいい。(私が動画保存用の標準にしているフォーマットです)
・内蔵フラッシュは8GBなのでわりと余裕を感じる。

本機の作りの悪さを感じる点としては以下のようなところ。
・タッチパネルの反応がおかしくて、タッチしていないのに反応しまくる。
・バッテリを充電しっぱなしで満充電になるとフリーズする。(要リセット)
・Androidで操作の基本になるメニュー、戻るボタンが場所的に使いにくい。
・ちょっと(?)落としたら割れた。

また、格安のために割り切ったスペックであるため、物足りなさを感じる部分があります。
・Bluetoothがないので外付けキーボードが使えない。
・7インチは地図を見るのにちょうどいいサイズだが、GPSが付いていない。
・液晶はやっぱり今どきとしては荒いし発色がイマイチ。

それから、ソフトウェア的な部分での問題点。
・ソフトウェアキーボードが使いにくい。特に縦位置でQWERTYで日本語入力できない。
・いわゆる中華フォント。

MIPS系CPUについては、やはりちょっと厳しい部分があるようです。
・MIPSシステム対応のソフトがマーケットで極端に少ない。日本語入力ソフトとか。ソフトキーボードの使い勝手と合わせて、ATOKがないのは痛い。
・ブラウザのレンダリングなど、やっぱりトロいと思う。

タッチパネルの反応については、電源投入時にキャリブレーションされるようなので、おかしいときは電源投入を何度かやり直して調整しています。あと、汚れが多いと誤反応しやすいみたいです。パネルを割ってしまったせいかなと思ったのですが、Webで調べたら割っていなくてもそういう現象が出ているようなので、個体差のようです。
放っておくとどんどんアプリやらメニューやらが開くことがあって、なんかいろんなソフトがプリインストールされているのでマルウェアとかじゃないかと疑ったりしました。中国語のソフトばっかりで全然要らないので消しまくりました。

あと、GPSとBluetoothはやっぱり欲しくなりますね。地図を見るときはやっぱり現在地を知りたいですし、RDPでPCをリモート操作するようなときは、キーボードとマウスが欲しくなります。カメラは特に要らない派ですが。
もっとも、都心ではGPSはあまり役に立たなかったりしますし、RDPのソフトではマウス操作に対応していないとかも多いですが(でもキーボードはやっぱあると便利)。

注目のMIPS系CPUって意味では、本当に、想像以上に対応ソフトが少なくて、むしろ対応しているソフトがレアくらいの感じなので、その辺は、Androidアプリの標準的な設計方針として、マルチプラットフォームの想定が甘いのかなと思います。でもやっぱATOK。実は別のタブレットを使って知っているのですが、Android版ATOKの縦位置でのQWERTYキーボードはすごく使いやすいです。


話題を変えますが、Novo7 Paladinは一応公式ファームでAndroid 4.0.3にアップデート出来ます。

Novo7 Paladin 4
(アップデート中のドロイド君)

ただ、アップデート後、こんな無線LANの接続のたびにこんなエラーが出るようになってしまいました。
「Unfortunately, Googleサービスフレームワーク has stopped.」

Novo7 Paladin 5

アップデートしたら削除したアプリが復活したので、要らなさそうなアプリを消しまくりましたが、それは関係ないですよね。。。Syncがどうとかって情報もあったのですが、Googleに魂までは売らないということで、Googleのアカウントはほとんど使っていませんから、そちらも関係ないと思うんですけど。逆に全然データがないからか?


それから、PPTPによるVPNですが、VPNパススルーに対応するWiFiルータを使ったら、あっさりと繋がりました。RDP対応ソフトもRemote RDPのようにMIPSに対応したものがありますので大丈夫です。液晶の解像度が荒い分、RDPでドットバイドット表示のときの操作がむしろしやすいっていうメリットがありました。

ってことで、結局のところ、7インチタブレットはいいんだけど、Novo7 Paladinでは物足りないし、やっぱARM系でGPSとBluetoothは積んでるのがいいよねというのが今のところの結論です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年02月19日 11時55分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[携帯デバイス] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Free Space



  

  

  

  

  

  

  



アイテム検索
Core i7
Pocket WiFi

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月

Comments

ゲイツ・ゲイツ・ゲイツ@ Re:Xbox 360コントローラの充電式バッテリーが死んでしまったのでバラしてみた(12/30) 同じ事をしようと思っています。 蓋が空き…
sbomber@ Re:ご執筆のお願い(05/06) >momonanassさん 恐れ入りますが、そうい…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.