180432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに いずもまりの独り言

つれづれなるままに いずもまりの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お盆ですね。。。
まだお墓参りに行っていないいずもまりです。こんばんわ

連れ合いの実家は九州 よってご先祖様は九州に祭られています。

お盆になると オカルト?とか心霊番組が。。。

先日細木○子サンの番組で お盆の時には川や海に入らないと言われていました。

ワタシの実家は、浄土真宗
やっぱり お盆の時は川や海に入ると お盆になると地獄の釜のふたが開いて亡者が帰ってきて 足を引っ張るから
川や海に入らない事と教えられてきました。

実は先だって亡くなった従弟は 神道
初盆もなく 彼は神になったのですが

亡くなって人が神になるのであれば 川や海に亡者も居ないだろうし。。。

・・・( ̄  ̄;) うーんどうなんでしょう

それを言えばキリスト教もなんですけどね

後、流しに熱いお湯 何かのゆで汁なんかも熱いまま流すと
排水溝に居る餓鬼が火傷するから 水でうめてから流しなさいとか

実父がお寺サンの孫ってこともあってか
そんな話を子供の頃から聞かされていましたが。。。

何はともあれ 楽しいはずのお盆休み 悲しい水難事故などありませんように・・・

雨降りや曇りのお墓参りも行かない方がいいといわれていたのですが
お盆に入ってから ずっと曇りや雨

( ̄ヘ ̄;)ウーン どうしたものかなぁ。。。と思うワタシでありました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.15 00:51:26
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.