180094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに いずもまりの独り言

つれづれなるままに いずもまりの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

いずもまりです。こんばんわ

最近料理ネタを全然のっけていない事実に気が付きました。

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )いずもさん最近料理してないのかしら
ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ 作ってない見たいヨォ
キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ テイクアウトばかりかしら

なんて噂にはなっていないと思います。(笑)

夏になると チョット酢が利いたものも美味しい

aji02

鯵の三杯酢漬けなんぞを作ってみました。
本当は 鯵は油で揚げるそうですが、最近コレステロールだのとうるさい連れ合い

今日は塩も振らずに、グリルで素焼きした鯵を三杯酢に漬けました。
一般的には二杯酢かなぁ でもうちの連れ合いは甘酢好きだからなぁ

aji


焼いて三杯酢に漬けて たまねぎ1/2個のスライスしたものを入れた状態

粗熱が取れたら、青ねぎの小口きり 針しょうが、針茗荷などを載せます。

連れ合いいわく 冷蔵庫で冷たくしても美味しいらしい。。。

三杯酢

お酢・・・50cc
醤油・・・大匙1/2
砂糖・・・大匙1

グリグリかき混ぜてください。。。

三杯酢にカツオ節をいれて一煮立ちさせて みりんを小匙1ほど加えたら
土佐酢と申します。

わさびを溶けばわさび酢・・・応用が利くので便利です。

kennsaki

この日は、後は剣先イカを刺身にして おくらとあわせてみました。

後は冷奴(ねぎと茗荷をチョットとって置いて乗せたもの)
いずも・具沢山トン汁(小芋、大根、にんじん、薄あげ、豆腐、ごぼう、白ねぎ)
でございました。

梅雨とか暑い日にも、具沢山トン汁って良いですよぉ

そうめんとかざる蕎麦なんかの冷たいものも美味しいですが
クーラーと言う文明の利器で、意外と体が冷えていることがあるので
冬のメニューで体の中を暖めるのが、夏ばて予防にもいいらしい

食のすすむさっぱりメニューと一緒にいかがでしょう??


とみんなにも勧めてみる(笑)

 

またかわいい子が里親さん探しています。



とのけろたんからのバトンです。

そらの つきこさん経由で

●ベジータハゲさんが里親さんを探されてます。

勝手ながら、また、バトンできる方よろしくお願いいたします。


かんじ1

とうじ2

べジータ3 

ねんじ5

画像をクリックして飛んでください

どうぞ宜しくお願いいたします。


幸せの赤い糸が見つかりますように(^-人-^)









 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.21 22:59:07
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.