180105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに いずもまりの独り言

つれづれなるままに いずもまりの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.23
XML
カテゴリ:料理

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! すばらしい。。。(*ノ´I`)ノ゙ばんわぁ♪はいずもまりです。


あのダブルハートカリ画伯の絵を、とのけろたんがいただいたそうで。。。それをまたいただいたワタシ





↑決まりましたぁ~~(^-^)↑



色使いもきれいだし 優しい雰囲気で さすがカリ画伯 _| ̄|○)) ペコペコ
ワタシも 使わせていただきました。


ついでに昨日は、中華メニューでしたので一品アップ

ebisyuumai

えびしゅーまいです。 蒸しあがると

えびシュウマイ

 

材料

剥き小えび・・・500g
豚挽き肉・・・・・100g
生しいたけ・・・3枚
玉ねぎ・・・・・・・1/4個

塩・・・・小匙1/2
醤油・・・大匙1/2
日本酒・・小匙1


剥きえびの半分を叩くかフードプロセッサーでみじん切り

玉ねぎ、しいたけもみじん切り

玉ねぎ、しいたけ、叩いた剥きえび、ひき肉をこねこね
調味料も一緒にこねこね

最後に 残りのえびを入れてこねこね

シュウマイの皮に包んで蒸し器で中火8分ほど。。。

下にキャベツを敷くと取り出しやすいです。。。

半分えびが大きいままだから えび~~~の食感ぷりぷりします
酢醤油 や芥子などでドウゾ・・・

冷凍のえびの場合 解凍してから片栗粉をふりかけチョットモミモミすると
えびさんぷりぷりになります。。。

思ったより手軽です

昨日のその他のメニュー 麻婆茄子 春雨の中華サラダ そしてなぜか 最後に鯛茶漬け(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.23 22:41:25
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.