179992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに いずもまりの独り言

つれづれなるままに いずもまりの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.10
XML
カテゴリ:日本
天皇陛下の年代と 皇太子の年代
それがかぶる年…

まぁ言うところの自分の親は天皇陛下の年代で 私は皇太子と多分1歳位しか違わない…

だからと言うことではないんだけど

天皇陛下ご夫妻が50年の金婚式を迎えられたそうで
新聞の掲載で目に留まった・・・




伝統とともに生きるということは、時に大変なことでもありますが、伝統があるために、国や社会や家がどれだけ力強く、豊かになれているかということに、気付かされることがあります。

 一方で、型のみで残った伝統が社会の進展を阻んだり、伝統という名のもとで、古い慣習が人々を苦しめていることもあり、この言葉が安易に使われることは好ましく思いません。

 また、伝統には表に表れる型と、内に秘められた心の部分とがあり、その2つがともに継承されていることも、片方だけで伝わってきていることもあると思います。

 WBCで活躍した日本の選手たちは、よろいも着ず、切腹したり、「ござる」とか言ってはおられなかったけれど、どの選手もやはりどこかサムライ的で美しい強さを持って戦っておりました。陛下のおっしゃるように、伝統の問題は、引き継ぐとともに、次世代に委ねていくものでしょう。

 私どもの時代の次、またその次の人たちが、それぞれの立場から、皇室の伝統にとどまらず、伝統と社会との問題に対し、思いを深めていってくれるよう願っています。



>伝統という名のもとで、古い慣習が人々を苦しめていることもあり
そうだよねぇ

>伝統があるために国や社会や家がどれだけ力強く、豊かになれているかということに気付かされることがあります。

まさしく 昔の日本人にも恥知らずは居たかも知れない
でも 事故米を平気で販売したり
老舗の言葉にあぐらをかいて 食べ残しの再販したり


表に表れる型だけで評価しちゃだめ
内に秘められた心の部分と言い 他の人に理解してもらえないような
自己満足だけでもダメ


・・・なんか すごく 今の日本に対して
深いお言葉なような気がします・・・


(。-`ω´-)ンー ワタシだけ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.10 23:20:36
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.