169296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よしこのキッチン since 2006   .

よしこのキッチン since 2006   .

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.29
XML
カテゴリ:おでかけ

伏水.JPG

伏水(ふしすい)


京都、伏見は、昔「伏水」と呼ばれるほど、地下水の豊かな土地です。
今も良質の水がこんこんと湧き出だしています。

酒造りはなんといっても、水が決めて。
名水のありところ、名酒あり。

このあたりは、いたるところに酒造所があります。
世界的に有名な酒造所も多く、
昔ながらの情緒あふれる建物も私の好きな景色です。

また小さい規模で地道に造り継がれてきた地元人しかしらないようなところもあります。
我が家では、量産できないここの名酒をお祝いのときに買い求めます。


このあたりは坂本竜馬のゆかりの場所もたくさんあります。

竜馬通り.JPG     寺田屋.JPG
竜馬通り           寺田屋


そして、突然の大雨に見まわれました。
でも、雨もまたよし。

黄桜の直営しているお茶屋でまったり休憩しました。

雨.JPG    黄桜外から.JPG
突然のスコール!            黄桜博物館

抹茶アイス.JPG

伏見の清酒につけこまれた京都青谷産の梅でつくられた梅酒。
抹茶あずきのアイスクリーム。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.30 08:43:44
コメント(6) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

りんのおうち *Rinc… Rinco*さん
recess time ***mayu***さん
田舎で創るホームペ… KOBO2003さん
和来(わらい)日記 和来さん
こだわり?家ごはん… ペリッサさん
あわだんす あわだんすさん
Jyo Bon・de ちべっちさん
えんじょい らいふ み〜たんうさぎさん
Salon de cosmos salon de cosmosさん
うきうきママさんの… ukiukiママさん

Profile

よしこのキッチン

よしこのキッチン


© Rakuten Group, Inc.