【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

徒然なるままにひぐらし

徒然なるままにひぐらし

2006.10.14
XML
カテゴリ:おうちを楽しく


NHKのみんなのうたのヒットソング、 これってホメことば? ご存知ですか。



「これってホメことば~? これってホメことば~?」 (ロック調)
 


一度聞いたらもう耳から離れません。

それに加えて、うり君も一度聞くとずーっと歌ってくれるので、エンドレス状態に
突入です(^∇^;)ゞ



この歌は、NHKのことばおじさんこと梅津アナウンサーが、最近の若者の言葉の乱れをテーマにしているのですが、半分頷けちゃうところ、やっぱり私はもう若者じゃあないんだろうなぁ・・・。



(※以下転載)

新入社員とカラオケ行った

十八番(おはこ)の演歌を歌ったら……

「課長、なにげに歌うまいっすね!」

(略)

聞いたら、「なにげに」は「けっこう」の意味

なにげに勉強になりました。




とまぁ、こんな感じで歌が続きます。

オフの席とは言え、上司に「なにげに」とか「っすね」とかの言葉を使う新入社員はどうかと思うんですが、その辺は私のオバサン度数の高さなのでしょうね(^∇^)ゞ

でもことばおじさん、頭から否定するのではなく、真剣に若者言葉と向き合い、なぜそんなふうになったのか、どうしていけばいいのかを皆で考えてほしいとの事。

素晴らしいじゃないですか!!



(以下ダイジェスト)

またある日、おじさんは20才の娘(ガングロ!)をこづかいはたいて寿司屋に連れて行きます。

「パパ、フツーにおいしいよ」

※「フツー」は「わりと」の意味

パパもフツーにうれしいよ



おじさんが服を買いに行くと、選んだシャツを見た店員、

「その服、めっちゃやばいっすね!」

※「やばい」は「かっこいい」の意味

僕ってそんなにやばいっすか~?



隣のお嬢さんの就職が決まったから、花束をあげたら

「この花、よくなくな~い?」

※「よくなくな~い?」は「いいよね」の意味

僕のセンスって、よくなくな~い?




昔に比べて、年配者は「面白い」「ちょっと使ってみても良い」など若者言葉へ歩み寄っている傾向があるそうです。

しかし、この歌によって「お陰で若者の流行語の意味がわかった」という年配者の喜びの意見が多いのと同時に、若者からは「えっ、あんな常識的な言葉がおじさんには分からないの?!」という驚きの声もあるそうで、ジェネレーションギャップが埋まるのはなかなか難しいのかもしれませんね。

ちなみに「なにげに」「やばい」は、今や若者にとっては流行語アンケート入りもしないほど、定番化しているそうですよ。



`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*




これってホメことば?は9月いっぱいの放送でしたが、好評により10月・11月も再放送するそうですよ。

放送スケジュールはコチラ

曲の試聴もできちゃうよ。



`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*




みんなのうた、そんなわけで結構面白いです。

有名アーティストもの登場も結構多くて、例えば今月は宇多田ヒカルの唄う「ぼくはくま」、
YOUの唄う「月」
などなど。


芸術の秋♪

口ずさみやすい曲の多いみんなのうた、久々に聞いてみてもいいかもウィンク


by:ちび子






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.15 00:12:22
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

***コーラル***

***コーラル***

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.