【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

徒然なるままにひぐらし

徒然なるままにひぐらし

2007.01.29
XML
カテゴリ:子育て




この週末は私のいとこの家に遊びに行ったり、マンションのおもちつき大会があったり、あちこちで楽しく過ごしました。

2007_0128_120140.JPG
よいしょー!


このマンションでは自治会で色々な催しがあり、もちつき大会もこの一つ。

夏祭りや冬の外遊びイベントなどもあり、それぞれボランティアの方々を中心にとても盛り上がります。



もちつきは、私も子供の頃に親戚の家で経験しましたが、今でもすごく強い思い出として残っています。

家ではなかなか経験できないって事や、冬のパリッと寒い日に午前中から行う瑞々しい感覚、もち米がみるみるお餅につきあがって行く面白さ、それの全てがワクワクするような楽しさで、30年近く経った今もその記憶がすごく新鮮です。

熱さに手を赤くしたおばちゃん達が、杵の間をぬうように上手に返すさま。

今思えば普通の人だと思うけれど、当時は子供心に「スーパープロフェッショナル」みたいに見えて、おばちゃんすげー。みたいなキラキラした目を向けていました。



お餅って、スーパーでも簡単に買えるけれど、きちんとせいろで蒸したもち米を臼の中で捏ね、つく事によって、あんな風に白くスベスベしたものになるんだって、きっと見て初めて分かる事ですね。

見た事ないままでも想像はつくけれど、杵にお餅がくっついちゃう事があったり、そんな事までは知らないままかもね。

じぃじの家ではもちつき機だし(^ー^)ゞ



うり君、自分もつかせてもらったお餅(子供は各5~6回ずつです)、きなこ餅やあんころ餅にして頂いて、美味しく頂きました。



designed BY まよ(^-^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.29 22:19:41
コメント(12) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

***コーラル***

***コーラル***

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.