【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

徒然なるままにひぐらし

徒然なるままにひぐらし

2009.03.17
XML
テーマ:中国&台湾(3303)
カテゴリ:上海生活
 

縁あって、中国人(主人の会社の方)の
結婚式に参列させて頂きました。

027.JPG

中国の結婚式は、日本と比べるとかなりカジュアルでした。
参列者の服装もとーってもラフ。
ジーンズの人もいるし、Tシャツの人もいるし。
主人は日本の会社の人なんでスーツでしたが。
‘花嫁さんよりも華美な服装をしてはいけない’
という事だそうです。

事前に聞いていたので、ナナちゃんも平服で。
一応ちょびっとお出かけ服にしときました。
うり君は、卒園式の翌日だったので
着たついでにスーツで行きました。

024.JPG
入口風景。
事前に撮影した結婚写真パネルがドーンと。

032.JPG
会場中央に真っ赤なバージンロードがあって、
前方ステージと後方の天蓋のようなもの(↑の写真)をつないでます。
この天蓋の中で愛を誓ったり、スピーチを受けたりしていました。
(写真は、会社の上司がスピーチしているところ)
何かの番組の司会者?!という感じの
オバサンが、マイクで司会。
何やらひっきりなしに喋ってました。

043.JPG
お料理は中華料理です。
これでもかー!!というくらい、どんどん出てきます。
中国では、出された料理を残すのが礼儀とか。
(食べきれないほどの料理でもてなす、という意味)
でも、なんだかもったいない~。
しかも、目の前にあるとついつい箸が伸びて
うっかり食べすぎちゃった私です。

いちおう乾杯はあるんだけど、それまで箸をつけないのではなく、
みんな、その前になんとなーく
自由に飲んだり食べたりし始めます。

ザワザワガヤガヤしている中で、新郎新婦は
前方のステージで両親に感謝したり色々な事をしてるんだけど
参列者はほとんど見てませんでした(^_^;)

白いドレス⇒色ドレス⇒チャイナ服と3着のお色直しをして
その都度各テーブルを回ってキャンドルサービスや、乾杯を。

073.JPG

乾杯は全てのお客さんとしてまわり、男性にはタバコに火をつけます。
このタバコはお料理と一緒にターンテーブルに乗っていて、
結婚式用の、縁起の良いとっても高価なタバコらしい。

078.JPG

ナナちゃんもうり君も、中華はどうかな?と思ったので
お食事を持って行きました。
もちろんすぐに食事に飽きて、他の子たちと遊んでました。
言葉が分からなくても子供同士はすぐに仲良しになりますねー^^

***************************************

さて、明日から(それほど久々でもない日本へ)帰国です。

まずは断乳の試練が待ってます~(^_^;)
ひと山越えたら、ナナちゃんいっぱい食べて寝る
良い子へ変身しますように・・・(笑)

頻繁にブログ更新できないかもしれないですが
いずれご報告させて頂きます♪

 
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.18 01:46:08
コメント(0) | コメントを書く
[上海生活] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

***コーラル***

***コーラル***

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.