【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

徒然なるままにひぐらし

徒然なるままにひぐらし

2009.05.23
XML
テーマ:中国&台湾(3303)
カテゴリ:上海生活
**ivh**


来週は中国の端午節(こどもの日みたいなもの?)
中国では珍しく木曜日から連休です。

日本のこどもの日と同じく、こちらでも端午節には ちまき を食べます。
ちなみに、その他にタマゴを食べるんだって。

昨日は、語学学校主催の ちまきづくり教室 に行ってきました。

※いっぱい写真撮ったのに、またもや
カメラの調子が悪くてパーになってしまった…泣き笑い



ちまきの葉と香りの良い笹の葉を2枚重ねて
その長い葉を立体的な△の形にしながら、
もち米・下味をつけた豚バラ肉・塩漬け卵の黄身を入れて行きます。

これがまた難しい!

しなやかにするために葉は濡らして使うんだけど
もたついていると乾いてきて・・・ピピッいなずま と切れてしまう(汗

やっと上手く形作れたと思っても
最後にギュッと固く握る時点で、またもや葉がピピッ…いなずま

さらに最後にヒモでしばる時にもいなずま雫

破れそうな葉と格闘すること1時間半。

なんとか12個ほどのちまきが出来上がりました♪


教室はここまで。

これを持ち帰って家で調理してくださーい。
たっぷりの湯で4時間茹でてくださいね~スマイルバイバイ

と…。
よっ…4時間すか?!

帰宅時間は3時ごろ。我が家の夕飯は6時。
さぁ夕飯に間に合うのか~??

帰ってアイさんに聞くと
「4時間もいらないよ~。うちでは1時間だけど
生米でもせいぜい2時間でいいんじゃないの」との事。

そうは言われても、言われた事を守っちゃうタチの私。
一応2時間経って様子は見たけれど、金曜日だから
夕食の時間をズラして、キッチリ4時間茹でたのでした(^_^;)

茹でてる間は台所中が笹のいい香り~♪
美味しそうだわー☆

008.JPG

さいしょに作ったのは、遠慮がちに小さめの(右)
だんだん慣れてきて、米の入れ方が大胆になって大きいのも作れました(左)

でも何がいけなかったのか、茹でてるうちに爆発してしまったものも…。
難しいな~。
米が膨らむから、少し中身が少なめでもいいのかな?
でも少ないと貧弱で小さくなるし、中身多めの方がダンゼン美味しそう。

002.JPG

だけど味付けは自分でしていないので(味付け済みの材料で作ったので)
問題なく夕食に楽しめましたよ~。
もち米なので2つも食べるとお腹いっぱい☆
でもついつい食べ過ぎちゃったよ(^_-)-☆

これは中国の南の方のちまきだけど、北の方にいくと
味つけなしの米だけで作って、砂糖などをつけながら食べたりするんだって。
それなら簡単に作れそうだし、機会があったらチャレンジしてみるわ~♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.23 16:51:57
コメント(2) | コメントを書く
[上海生活] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

***コーラル***

***コーラル***

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.