1758849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆家庭菜園で健康野菜☆

☆家庭菜園で健康野菜☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 3, 2020
XML
カテゴリ:安心 健康野菜
食用菊“もってのほか”










☆特に味や香りのよいものが、食用菊として栽培されています。
「食べられる花-エディブルフラワー(食用花)」の名前が登場するずっと昔から、
菊は日本の代表的なエディブルフラワーのひとつ。しゃきしゃきとした歯ごたえと、
ほのかな香り、そして甘さとほろ苦さが、日本独特の繊細な味・伝統の味として、
人々に親しまれてきました。

しゃきしゃきの歯ごたえを味わうために

食用菊は花びら(花弁)の部分を食べますが、
もってのほかの花びらは筒状になっているため、茹でても形が崩れず、
しゃきしゃきとした歯ざわりが特徴です。サッと茹でた花びらを、和え物、
おひたし、酢の物にしたり、そのまま、天ぷらや吸い物など、食べ方は様々です。
茹でるときに酢を加え、歯ざわりを楽しむため、茹ですぎないのがコツ。
淡い紫色の花びらが、茹でると鮮やかな紅紫色に変わり、料理の器の中で、
野菜の緑色とのコントラストに映え、食卓に鮮やかな彩りを添えます。

食用菊の効果効能

食用菊に豊富な「ビタミンB1」は、疲れ目の対策に役立ちますよ。
ビタミンB1には、筋肉の疲れをやわらげる、
目の神経をサポートするなどの作用があるためです。

スマートフォンやパソコンを長時間見る習慣があるといったように、
目の筋肉をよく使う方は、不足しないように注意したい栄養素です。

食用菊には、抗酸化ビタミンのひとつである「ビタミンE」が多く含まれています。
老化や免疫力低下の原因となる活性酸素のはたらきを抑えてくれますよ。

また、活性酸素は過酸化脂質を生成します。ビタミンEには、
過酸化脂質の生成を抑える作用もあり、老化対策に役立つ栄養素です。

◎眼精疲労を改善する効果
◎リラックス効果
◎痛風を予防・改善する効果
◎老化を防ぐ効果
◎美肌効果


♪食用菊の楽天レシピ♪


※秋桜自然菜園では!全ての農薬類!家畜等の糞尿動物質堆肥!合成有機、科学肥料!鮮度保持剤!添加物!成長ホルモン剤!殺菌剤!等の身体に遅かれ早かれ影響を与えると思われる、物質の投与使用は、行っていません。自然環境と自然の法則、雨、空気、太陽、月と引力を活用した栽培をしております。

肥料区分として、米ぬかぼかし、玄米アミノ酸、納豆、海藻、鰹節、ヨーグルト菌、雑草堆肥、よもぎ、自家製愛媛I、等を使用しております。




♪爺婆台湾旅行 2020 高雄三鳳宮 高雄初日♪














.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 18, 2023 03:14:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[安心 健康野菜] カテゴリの最新記事


PR

ニューストピックス

カレンダー

フリーページ

コメント新着

北の百姓屋@ Re:コリンキーの空中栽培 生育状況(07/07) コリンキーは皮が柔らかいのでブドウのよ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

秋桜自然菜園

秋桜自然菜園


© Rakuten Group, Inc.