【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年05月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5月21日は4年生の学年発表でした。エジプト数字に挑戦(ちょうせん)!解読(かいどく)できたでしょうか? 数が大きくなると難(むずか)しかったですね。現在(げんざい)のアラビア数字が、やはり一番わかりやすいような気がしますね。アラビア数字は、皆(みな)さんが今使っている数字です。

ところで、「伍千弐百参拾壱」は、日本の昔(むかし)の数字の書き方です。いくつかわかるかな?



カンボジアの祝日(しゅくじつ) 国が違(ちが)うと、祝日も違います。

カンボジアは今月沢山(だくさん)の祝日がありましたね。まず、1日が労働(ろうどう)の日。13~16日は、王様の誕生日と、振替(ふりか)え休日。5月22日ヴィサカ・ボッチーア(カンボジアの仏教の祝日)23日の月曜日は、振替え休日。5月26日は、王様のすき入れの儀式(ぎしき)の日です。カンボジアの学校や、役所(やくしょ)、銀行(ぎんこう)などは、お休みかもしれません。良くわからないところが、カンボジアの面白(おもしろ)いところです。さて、カンボジアも雨期(うき)がはじまりましたね。



日本にも、雨期(うき)があります。梅雨(うめあめ)と書いて、「つゆ」または「ばいう」と読みます。

中国の揚子(ようす)江(こう)流域(りゅういき)から、日本の南部(なんぶ)にかけて、6月から7月にかけて、雨が多い季節(きせつ)になります。さて、北海道(ほっかいどう)に梅雨はあるでしょうか?

沖縄(おきなわ)は、すでに「つゆ入り」しました。本州の「つゆ明け」は7月ごろです。日本では、6月から夏です。田植(たうえ)えが終わり、雨に打(う)たれて成長した稲(いね)が、緑のじゅうたんのような田園(でんえん)風景(ふうけい)があちこちで見られます。



新しいお友達紹介(しょうかい) 

14日に、幼稚部桜組(さくらぐみ)に、中川 碧(あおい)ちゃんが入園(にゅうえん)しました。早く慣(な)れて、楽しく勉強しましょう。



補習校(PPJS)では、転入生(てんにゅうせい)や、帰国のため補習校をやめる人が大勢(おおぜい)います。初(はじ)めてのお友たちは、分からないこともいっぱいあるので、皆さんから声を掛(か)け、分からないことを教えてあげて下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月30日 18時22分48秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiekoyoshi

chiekoyoshi

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.