532931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.01.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
クリスのご飯の献立を考える時にいつも悩むことがあります。
それは「リン」の最低必要量の確保です。

食品栄養成分表をみても、ワンコの手作り御飯サイトを見ても
リンについては抑えるよう書いてあることはあっても、
たくさん摂るためには・・・なんてことは書いてません。
手作り食の方ってお肉の割合が高いんですかね?

病院の先生に手作り食についてのアドバイスを頂いた時は
お肉は3割くらいにとどめるように言われました。
なのでグラム比率で大体25~30%の範囲でお肉をあげています。
蛋白質の量も、ドライのドッグフードとそう変わらない量なのですが
リンがいつも不足気味です。

ミネラルやビタミンなどはサプリメントが出ているのでそちらで
補うことはできるのですが、リンがたくさん入っているサプリって、
ビール酵母くらいしか思いつかなくて・・。
今回のレシピには1日分で3gのビール酵母を入れているのですが
へんにモッタリします。
でもこれ以下だと不足しちゃうんですよね。
他にはゴマや小麦胚芽など、やっぱりたくさんあげづらい食材ばかり。

最近は他所の手作り御飯をされている方たちのサイトで
お勉強をしていないので、時間を見つけていってみようと思います。

今日はパートが終わって、買い物と銀行へ行く用事があったのですが、
家へ帰るとポツポツと雨が。
お散歩タイムまでは持ちこたえてくれなかったので今日の
お散歩は中止です。
義母さんにメールしてもやっぱり雨でお散歩中止みたいです。
私達はラクチンでいいけど、ワンコたちは行きたいのかな?

「お散歩行こう!」っていうと逃げ回るクリスですが、
「今日はどこへも行かないよ~」というと、窓からしばらく
外を眺めていました。

話はぜんぜん変わりますが、今日は「救命病棟24時」の日です♪
阪神大震災の時はまだ独身だったし、地震の少ない地域に住んでいるので
なんだか他人事のつもりでいましたが、新潟の大地震や大雨での被害など
大きな災害がたくさん起こりだすと、もし自分が被災者になったら
主人や家族とどうやって連絡を取ろうか、とかクリスのご飯は
どうしよう、とかちょっと自分事で考えられるようになってきました。

それでも防災グッズは全く持っていないのでまだまだ他人事気分なんですけど^^;

このドラマはやっぱり美化されてる部分も多いと思いますが
それでも実際に起こった被害をニュースで聞くよりはとても
時間的経過が実感できて、とっても怖いです。

今日もティッシュ片手に身を乗り出して見る予定です(^-^;)

**1月25日夜~1月26日昼のご飯**
鶏-ムネ肉(皮なし)  20g
鴨-ムネ肉(皮なし)  20g
ピーマン       15g
カボチャ      20g
にんじん     13.6g
いんげん      16g
きくらげ      0.5g
ごはん       30g
ビタミン類     5種類
リセッタ(油)    1.25g

          計 150.9kcal
  
  *鴨肉は無事買えました(^0^)
   でもいつも20~30パックは置いているのに
   5パックしかありませんでした。
   1日分ごとに切り分けて冷凍したきれっぱしは
   薄くスライスしてジャーキーにしてあげました。
   久しぶりだったのか私の指ごと食べてくれました^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.25 17:25:15


PR

Profile

くりぽん1113

くりぽん1113

Calendar

Recent Posts

Comments

 sxciqqcfzi@ iudvvkjkid &lt;a href=&quot; <small> <a href="htt…
 gucci bags@ uxglcnr@gmail.com gucci bags <small> <a href="http://guc…
 gucci wallet@ guccayv@gmail.com Wholesale Mac Makeup <small> <a href="…
 mwchfpco@ jsgszce@gmail.com zppfkolkd <small> <a href="http://good…
 chanel outlet@ uupknbx@gmail.com gucci handbags sale <small> <a href="h…

Favorite Blog

祝!18歳♪ New! robimamaさん

ウエスティ!楽天 … kurikuri11さん
気軽にねこごはん♪ ♪フローラ♪さん
アン・わたしの部屋 anne1111さん
★ MOVEと愉快な… かおサンタさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.